メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【じゃんたま】玉の間1300戦(とちょっと)の自分の打ち筋【雀魂牌譜屋】

玉の間通算1300戦 じゃんたま、玉の間(4人東南戦)が通算1300戦になりました。 今回の記事では、前回記事の2023年9月の通算1000戦から1300戦までの打ち筋の変化を追ってみます。

【2024年】グランドセイコー SBGX267 の年差を測ってみた&新作SBGX355

自分のグランドセイコーSBGX267(クォーツモデル)について、1年ぶりに時刻ズレを計測してみました。 結果、10ヶ月で1.8秒の進み でした。

【Switch/Fit Boxing2】健康診断の数値に見るフィットボクシング1年半の成果

FitBoxing2 これまでのエクササイズ 2022年4月にフィットボクシングを始めて以来、この11月で1年7か月目に突入です。 これまでの総パンチ数:487,538発 これまでの総消費カロリー:107,924kcal 【Switch/Fit Boxing2】2022年の記録メモ - メモって分析するbl…

【雀魂牌譜屋】玉の間1000戦の自分の打ち筋【じゃんたま】

2023年6月から再び玉の間生活 雀聖1で王座の間で戦っていたものの残念ながら降格し、2023年6月から再び雀豪として玉の間生活となっています。 このほど玉の間が通算1000戦となったのでその戦績メモです。

【雀魂牌譜屋】雀聖・王座の間150戦の記録

王座の間チャレンジ この時の記事の通り2023年2月26日に雀聖へ昇格したので、「王座の間」縛りで戦ってみました。 魂天ひしめく王座の間で自分がそうそう通用するはずもないんですが、 まずは好きなように打ってみて雀魂最高峰の「空気」を吸ってみました。 …

Thinkpad X13 Gen2 を購入した

前回の記事で細かくスペックを調べていましたが、 Thinkpad X13 Gen2(Intel CPU)を購入しました。中古です。 都内の「じゃんぱら」さんで税込92,990円、後述しますが レアな高精細WQXGA 100%sRGBディスプレイ の出物だったのでほぼ即決でした。 購入までの…

歴代の Thinkpad X13 を比較する【Gen1/Gen2/Gen3】

Thinkpadを購入したいかも いろいろあって、Thinkpadがもう1台欲しくなってきました。 現在下調べをしているので、備忘のためにメモっておきます。 Thinkpad X13 https://www.lenovo.com/jp/ja/c/laptops/thinkpad/thinkpad-x-series/ より 候補は今のところ…

【雀魂牌譜屋】玉の間763戦の自分の打ち筋【じゃんたま】

玉の間763戦で雀聖昇格 『雀魂』玉の間四人打ち東南戦、400戦、600戦で記事を書いてきたので本来は次は800戦なのですが、 763戦で今回の記事です。 というのも玉の間763戦で雀豪3から雀聖1へ昇格したからです! めでたい。 よって今後はしばらく玉座の間で武…

グランドセイコー SBGX267 の年差を測ってみた【年差0.3秒】

1年前の2022年2月にグランドセイコー SBGX267(チタン外装のクォーツモデル)を購入しました。 1年間での時刻ズレを計測してみたのでメモっておきます。 あと少々の感想など。

【Switch/Fit Boxing2】2022年の記録メモ

2022年はSwitchのFit Boxing2でトレーニングを始めた年でした。 最初の日はこんな↓ツイートをするほど有様でしたが、意外にもこれまで継続できています。 初日の2022年3月27日から12月末までの10カ月の記録をメモっておきます。 運動習慣のない胃弱のおっさ…

【雀魂牌譜屋】玉の間600戦の自分の打ち筋【じゃんたま】

玉の間600戦 『雀魂』玉の間四人打ち東南戦、半荘数が600戦になりました。 2022年12月17日のことです。 400戦を打ったのが2022年9月21日だったので、およそ3か月で200戦、1日2半荘ちょっとくらいのペースです。 400戦までは1年3か月かかっていたので、ペース…

【じゃんたま】雀魂牌譜屋 玉の間400戦のデータで自分の打ち筋を見てみた その3

雀魂牌譜屋で自分のデータを見てみるシリーズ、3回目です。前回はこちら。 「立直」データ、「ほか」データを見ていきます。

【じゃんたま】雀魂牌譜屋 玉の間400戦のデータで自分の打ち筋を見てみた その2

分布の中の自分の位置 前回から引き続き、雀魂牌譜屋で自分の玉の間のデータを見ていきます。 さて、雀魂牌譜屋のすごいところは、これです。 項目にマウスカーソルを合わせると、玉の間全体の分布の中での自分の位置が出てきます。 さらに各段位ごとの平均…

【じゃんたま】雀魂牌譜屋 玉の間400戦のデータで自分の打ち筋を見てみた

じゃんたまと雀魂牌譜屋 雀魂『じゃんたま』いいですね。 コロナ禍の2021年の年末からかれこれ1年10か月遊んでいます。 最近知ったのですが、雀魂牌谱屋というサイトで自分の戦績の統計データを見ることができます。 これが面白い。 超参考になる。 自分の麻…

タミヤ 1/48 10式戦車 をエッチングパーツを追加して作る【完成・データ集】

タミヤ 1/48 10式戦車、前回で製作は終わったので、完成後の写真とデータ集です。

タミヤ 1/48 10式戦車 をエッチングパーツを追加して作る その2

前回からの続きです。 車長フィギュア 本体の塗装の前に、車長フィギュアです。 いつものミニスケールと違い1/48ならフィギュアも塗れる大きさなので塗ってみました。

タミヤ 1/48 10式戦車 をエッチングパーツを追加して作る

10式戦車「ヒトマル」好きなので、またもや10式のプラモを作りました。 これまでも1/72のミニスケールを作り倒してきましたが、 今回はタミヤ1/48MMの10式です。 と言っても実際に制作したのはまる2年ほど前の2020年の4月頃です。 製作記事を延ばし延ばしに…

グランドセイコー SBGX267 を買った話【レビュー編】

グランドセイコーSBGX267を2月に買ったので、【レビュー編】です。 前回【購入編】はこちら。 SBGX267とはこんな時計です。 項目を挙げてみると若干マイナー寄りのチョイスです…? クォーツ式(昨今のグランドセイコーは機械式メインにシフト) 少し小さめケ…

グランドセイコー SBGX267 を買った話【購入調査編】

とある節目があったので、記念のつもりでちょっといい腕時計を買いました。 グランドセイコー の SBGX267です。 時計が趣味というわけではないものの雑誌やカタログを眺める程度には好きなので、 実際に購入するまであれこれと半年以上いろいろ調べたり比べ…

【多砲塔】ソ連 T-35重戦車(Zvezda 1/72)を作る その2【完成・データ集】

完成ギャラリー 珍しく雪が降ったので、屋外で雪と一緒に撮影してみました。 冬季迷彩はしてないんですけれども。 前回が製作編だったので、今回は完成後の写真集です。

【多砲塔】ソ連 T-35重戦車(Zvezda 1/72)を作る

本命の多砲塔戦車 新型コロナ禍で東京オリンピックの開催がほんとに出来るのかと連日騒がしかった今年2021年の9月ごろ、休日のお供としてズベズダ(Zvezda)の 1/72 ソ連 T-35重戦車を製作しました。 多砲塔戦車として(数だけなら)最強の5個の砲塔を持ち、…

【FLEXISPOT】組み立て編:PCとプラモで使う電動昇降式デスク環境を作った話

続き:FLEXISPOT電動昇降式デスク 前回の続き、 FLEXISPOTの電動昇降式デスク、組み立て編 です。 といってもさほど大した作業ではなく、丁寧にやっても2時間くらいで出来ちゃいます。 前回の再掲ですが部品構成は以下の通り。 項目 内容 金額 脚フレーム FL…

【FLEXISPOT】PCとプラモで使う電動昇降式デスク環境を作った話

2020年の中頃から、ご多分に漏れずコロナ禍により在宅ワークをするようになりました。 とりあえずは折りたたみ式のデスクを買ってしのいでいたのですが、2021年5月頃にデスクを新調したので、その記録です。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その6 デズモンド、クリフォード

Tルート 『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介の第6回です。 前回はこちら。 今回はTルートのデズモンドとクリフォードになります。 今作はストーリー分岐が3種類に増えました。 このTルートは2周目でないと選択できな…

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その5 ダグラス、ギディオン

Sルート 『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介の第5回です。 今回はSルート、ダグラスとギディオンです。 今回は最高におっさん度が高いです。 というか、Sルート妙にキャラの年齢層が高いな…? 前回はこちら。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その4 二コラ、グレン

Dルート 第4回の 『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介です。 今回はDルートの二コラとグレンです。 前回はこちら。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その3 サイラス、レナード

上級職と特級職その3 3回目の記事になりました、『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介です。 今回はサイラスとレナードです。 前回はこちら。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その2 リッキー、キラ

上級職と特級職その2 2021年10月発売のライドオンゲームスのタクティカルRPG、『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介その2です。 今回はリッキーとキラです。 前回はこちら。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その1 アーヴィン、アナスタシア

マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス 2021年10月に『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』が発売されました。 ライドオンゲームスのタクティカルRPG、マーセナリーズ・サーガシリーズの最新作です。 ちょうど前作マーセナリーズブレ…

【Switch/マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜】上級職と特級職その7 アルヴァ(M)

上級職と特級職その7 前回の続きですが、今回が最後の上級職と特級職の紹介です。 今回はKルートのアルヴァのみです。 KルートとMルートの両方に登場するのはレスター、アルヴァ、ダルトン、キャスリンですが、アルヴァだけがKルートとMルートでクラスやスキ…