メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【2024年】グランドセイコー SBGX267 の年差を測ってみた&新作SBGX355

自分のグランドセイコーSBGX267(クォーツモデル)について、1年ぶりに時刻ズレを計測してみました。
結果、10ヶ月で1.8秒の進み でした。

年差の計測(2024年2月)

計測方法

1年前と同じです。
iPhoneの時計アプリと並べて秒間30コマで連続撮影しました。 10分の1秒まで表示できる時計アプリを一コマ=約0.03秒で計測してます。 撮影はパナソニック LUMIX G8の4kフォト機能を使っています。 iPhoneは時刻同期されているものとします。

現在(2024年2月)時点での時刻ズレ

2024年2月18日時点で、2.5秒の進みでした。


秒針は59秒を指しています。
針が動いている途中です。

0秒位置になりました。

昨年の記事でも書きましたが、グランドセイコーツインパルス制御といって1秒ごとに秒針が2回動いているので、2枚目の画像はその途中と思われます。

Vol.3 「9F」の腕時計は、なぜ針が美しく動くのか。: キャリバー9Fを読み解く | グランドセイコー、腕に輝く9の物語。 | Grand Seiko

10ヶ月前(2023年4月)時点の時刻ズレ

今回の比較対象は、10ヶ月前の2023年4月時点です。 この時点での時刻ズレは0.7秒の進みでした。


59.2秒の時点で針が動き始め、
秒針が0秒位置になった瞬間は59.3秒でした。

10ヶ月間で1.8秒

10ヶ月間で1.8秒進んだ ということになりました。 昨年同時期の計測では驚異の年差0.3秒でしたが、そこまではいかないものの、1年弱で1.8秒なので、年間でも2秒くらいに収まることが期待できます。

本当は、しっかり1年、なんなら購入時からの2年間での差を計測したかったのですが、今回はそれができず、10ヶ月前との差を計測することになりました。 というのはその頃にカレンダー修正のためのリュウズ操作を誤って、一瞬秒針を止めてしまったんですよね。

新作の SBGX355 が理想すぎる

この記事を書くにあたり、クォーツモデルは最近どんな感じなのかな~と探したところ、(個人的に)衝撃の事実が…!

(画像は公式サイトより)

今月、2024年2月発売されたSBGX355

これは浦沢直樹も愛用している スプリングドライブの名作SBGA211のクォーツ版と言うべきモデルで、
雪白が!
チタンで!
クォーツの!
37mmモデルで!
発売されてました。 マジか…!

(画像は公式サイトより)

秒針も青いし、このダイヤル面の美しさよ。 これ、以前書いている通り 自分の理想のモデル なんですけど… 。

ほ、欲しい…。

store.grand-seiko.com

<2022/2/24文言少し修正>