メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/Fit Boxing2】健康診断の数値に見るフィットボクシング1年半の成果

FitBoxing2 これまでのエクササイズ

2022年4月にフィットボクシングを始めて以来、この11月で1年7か月目に突入です。

  • これまでの総パンチ数:487,538発
  • これまでの総消費カロリー:107,924kcal

【Switch/Fit Boxing2】2022年の記録メモ - メモって分析するblog

この記事を書いたのが2023年の1月。 8月以降はちょっとペースは落ちたものの、定常的に続けることが出来ています。
自分すごい。
最近は「体力強化/重め/48分」のデイリーエクササイズを週3~4回といったところです。

今年7月に受診した健康診断結果が出てきたので、 フィットボクシングの効果を健康診断の数値で実感してみました。

健康診断の数値上の効果

自分の健康診断結果を晒すのはさすがに恥ずかしいので数値はぼかしていますが、明らかに効果が見て取れるものがあります!

効果があった数値について、過去10年くらいをグラフにしてみました。
ピンク色にした期間がフィットボクシング開始以降です。

凡例
ピンク フィットボクシングを始めてからの期間
黄色 新型コロナ禍により在宅勤務がメインとなった期間
水色 正常値

体重

体重

コロナ禍でじわじわ増えつつあったのが戻りました。

腹囲

腹囲

2019年から明らかに つまめる厚さ が増えていたのですが、薄くなってきました。

中性脂肪

中性脂肪

正常値を突き抜けていてドロドロ血液だったのが正常範囲に入ってきました。 中性脂肪はけっこう数値が変動しやすい印象がありますが、明らかに減少してきていると言っていいと思います。 これが一番うれしい効果です。

HDL/LDLコレステロール

HDL(善玉)コレステロール【上がgood】

LDL(悪玉)コレステロール【下がgood】

どちらもよくなる方向に振れています。 LDLコレステロールはまだ正常範囲外。

γ-GTP

γ-GPT

お酒は飲むけど肝臓数値は正常範囲なのですが、さらに少し改善方向に。

体感している効果(再掲)

体感的な効果は1月の記事の通りですが、

  • 肩こり、頭痛(頭部の張り)がめちゃ改善
  • 体幹、持久力の復活、柔軟性UP
  • 腹が凹み、肩回りに筋肉が付いた

肩こりについては、パンチを打つ動作が肩甲骨を動かしまくるので本当に効きます。 あるときから肩甲骨を意識して前後にスライドさせるようにパンチしたら、さらに効果UPしました。 坂口拓のたくちゃんねる「ウェイブ」とかのイメージです。

体幹、体力、腹回りは10年くらい前の自分に戻ったような感覚。
これからも続けていくしかないですね。