上級職と特級職その2
2021年10月発売のライドオンゲームスのタクティカルRPG、『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介その2です。
今回はリッキーとキラです。 前回はこちら。
リッキー
リッキーはいわゆる回復役(ヒーラー)です。
前作のダルトンですね。
あまりに地味だったダルトンの反省か、リッキーはショタ受けしそうなキャラになっていますw。
リッキーの上級職/特級職総評
「まずエリアヒールを覚えろ。話はそれからだ」なので、あまりクラスチェンジに悩む必要がないです。 Lv20になったらまずビショップにクラスチェンジし、エリアヒール。 その次に特級職カーディナルになってシャインヒールとアナバイオ。 そのほかのクラスはその後のお好みです。
常用するクラスについては、おすすめ順はビショップ>セイント【特】=カーディナル【特】>>エクソシストですかね。 リッキーはヘイトが高く攻撃を受けやすいので、装備を固めてその場で「防御」するのが良い戦術かと思います。 盾も持たせましょう。 そうすると、ビショップは守備力(VITとMDF)とそこそこの魔法力(MPとMPR)が高いので、リッキーには最適になります。 セイントは防御面、魔法面が弱いのですが、リーダースキル「神々の加護」が優秀。カーディナルは魔法関連の能力値が高いですが、フィジカルが弱め。エクソシストはリーダースキルも×でいいところなし。
ブレイズエクシードは サンライトヒール 。戦場全体に対してHP380回復のほか、すべての状態異常とステータス低下を解除します。
ビショップ ★★★★☆
★4つですが、上述の通り最初に必ずクラスチェンジすべきやつです。 エリアヒールとMP強化を育てましょう。 ちなみにMP強化で最大MPが75増えるということは、MPR25%の場合は毎ターン使えるMPが18増えるということです。 大きいですね。 参考までに、このクラスは前作のダルトンと全く同じですね。
- リーダースキル:HPアップLv3:最大HP+35
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●エリアヒール | 0-3/3 | 30-80 | 範囲内のHP50%回復 |
マナレーション | 1-5/1 | 20-90 | MPを譲渡 |
リストア | 0-4/3 | 8-27 | 補助効果と味方の召喚物を打ち消す |
リジェネレート | 0-2/1 | 4-15 | ターン開始時にHP75回復 |
●MP強化 | - | - | 【常時】最大MP75UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】カーディナル ★★★★★
最強の回復魔法シャインヒールと蘇生魔法アナバイオがありますので、このクラスもクラスチェンジ必須でしょう。 瞑想、エリアキュア、HP強化も全部使えます。 能力値は魔法関連(INTとMPとMPR)が高く、フィジカル(HPとVIT)が低いので、後列で魔法メインで使う場合はこのクラスが最適です。
- リーダースキル:信仰心:状態異常時ステータス20%UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●シャインヒール | 0-3/1 | 16-40 | HP100%回復+状態異常とステータス低下を解除 |
●エリアキュア | 0-4/3 | 12-40 | 範囲内の状態異常回復 |
●アナバイオ | 1/1 | 74-60 | HP100%で蘇生(蘇生確率100%) |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
エクソシスト ★★☆☆☆
クラスチェンジするなら、リッキー唯一の範囲攻撃魔法グランドクロスが必要か次第ですね。 それ以外はスキル、能力値、リーダースキルとも微妙…。 リーダースキルの喧嘩士は拳というマイナー武器専用。 能力値はHPや頑丈さ(VIT)が低く、壁役としては一歩落ちます。 MPや魔充(MPR)が23%で最も高いのは良いのですが…。
- リーダースキル:喧嘩士:拳系ATK20%UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●グランドクロス | 0-2/2 | 16-30 | 聖属性魔法 |
骨砕き | 1/1 | 13-28 | ダメージ+麻痺 |
ホーリーライト | 1-4/1 | 5-12 | 聖属性耐性値を下げる |
ライフバリア | 自分 | 27-9 | HPダメージをMPダメージに変換 |
反撃 | - | - | 【常時】反撃時攻撃力UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】セイント ★★★☆☆
スキルはかなり攻撃向きで、遠距離攻撃の地裂撃のほか、不死鳥の加護が特徴的です。 ただし能力値の面では、VITとMPが少ないのがちょっと痛いかもです。 リーダースキルは終盤は役に立つかもしれません。
- リーダースキル:神々の加護:HP100%の時は状態異常と即死にならない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
慈悲の一撃 | 武器 | 14-28 | 敵HPが少ないほど命中率が高い攻撃 |
●地裂撃 | 1-5/1 | 20-38 | 地属性の一列攻撃 |
●不死鳥の加護 | 0-3/2 | 17-30 | 範囲内味方の戦闘不能回避15%UP |
潜在能力 | 自分 | 17-24 | ATK20%UP+DEF20%UP+最大HP150UP |
戦闘不能回避 | - | - | 【常時】戦闘不能回避20% |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職(具体的にはLv20のプリースト)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
キラ
初期メンバーのキラは、ストーリー的にもほぼ主人公ってことでいいんじゃないでしょうか。 お姫様という役どころでありながら、壁役として肉弾戦もこなすちょっと変わったキャラです。
キラの上級職/特級職総評
キラは、ガチガチの最前線の壁役として戦うことも、召喚や戦闘補助のほか多少の回復もできてしまうというオールマイティなスキル持ちです。
個人的なおススメは、頑丈なパラディンを常に使いながら、他のクラスのスキルを順次習得するというものです。 まずパラディンになった後、シビュラに1回クラスチェンジして「召喚」「レベレーション」のスキルを習得、その後クィーンに1回クラスチェンジして「サンクチュアリ」を習得という流れです。 ヴァルキリーはおまけ…ですかね。
他のキャラを前線に出してキラを後列で使いたい場合は、シビュラがINT、MP、MPRが高いです。 シビュラのリーダースキル「召喚強化」はキラに特化したリーダースキルです。どのくらい強力なのか試してないですが、気になります。
ブレイズエクシードのロイヤルミストは、戦場全体の戦闘不能の味方をHP50%で蘇生するものです(蘇生確率85%)。 全滅寸前のときの最後の切り札ですね。
パラディン ★★★★★
HP、VITが高いので壁役として常用推奨です。 それに加えてスキルも使えるものが揃っています。 フルストライクのほか、蘇生魔法のリザレクションと範囲回復のオーラヒールは習得必須でしょう。 オーラヒールは、消費MPが少な目で、Lv40くらいまではHPでいうと50%くらいは回復できます。コスパがいいです。 完全防御は、前作より弱体化されました。 消費MP21で攻撃無効化4回だったものが、消費MP20で3回の無効化になっているので、おススメからは外しました。
- リーダースキル:聖なる盾:全属性体制値15UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●フルストライク | 武器 | 16-30 | 高威力の物理攻撃 |
完全防御 | 自分 | 15-20 | 次ターンまで受ける攻撃を3回無効化 |
●リザレクション | 1-3/2 | 28-45 | HP40%で蘇生(蘇生確率75%) |
●オーラヒール | 0/3 | 15-30 | 範囲内HP180回復 |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ヴァルキリー ★★☆☆☆
パラディンに比べると能力もスキルも中途半端なので、クラスチェンジしなくてもOKです。 ニャリオット。
- リーダースキル:エインヘリヤル:戦闘不能で撤退しない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ジャベリンレイ | 1-4/1 | 24-48 | 無属性の魔法攻撃 |
ニャリオット | 1-6/1 | 32-46 | にゃにゃにゃにゃにゃーんの一列攻撃 |
ディセント | 自分 | 38-52 | 沈黙になる代わりにステータス35%UP |
INT強化 | - | - | 【常時】INT25UP |
戦闘不能回避 | - | - | 【常時】戦闘不能回避20% |
●超おススメ ●おススメ
クィーン ★★★☆☆
貴重な聖属性の範囲魔法、サンクチュアリがあります。 「高潔」スキルはパラディンと一緒に使うのが良さげです。 能力値は後列向きですが、その場合はシビュラの方がよりおススメです。
- リーダースキル:王家の威厳:反撃されない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●サンクチュアリ | 0-2/2 | 24-40 | 聖属性の範囲魔法 |
高潔 | 0/3 | 15-50 | 仲間のヘイト値を65%吸収 |
加護の歌 | 0/3 | 16-30 | 状態異常耐性100UP |
アンブロシア | 自分 | 17-24 | MAT20%UP+MDF20%UP+MPR15%UP |
●MP強化 | - | - | 【常時】最大MP75UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】シビュラ ★★★★★
とにかくスキルがどれも有用なので、クラスチェンジ激しく推奨です。 精霊召喚はシルフで盗みまくるか、ウンディーネで回復させまくるか。 レベレーションはブレスの魔法の範囲強化版で、ステージの最初に唱えれば全員のステータスUPです。 瞑想、属性強化も重要です。
能力値はINT、MP、MPRが高く後列に特化しています。 リーダースキルの召喚強化はかなり強くなるらしいです(未確認)。
- リーダースキル:召喚強化:召喚したユニットが強化される。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●レベレーション | 0/3 | 30-52 | 範囲内の味方ステータス20%UP |
●精霊召喚 | 1-2/1 | 24-16 | 精霊を呼び出す |
精霊帰還 | 全体 | 10 | 呼び出した精霊を消す |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●属性体制強化 | - | - | 【常時】各属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職(Lv21のレディナイト)からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。