上級職と特級職その3
3回目の記事になりました、『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介です。
今回はサイラスとレナードです。 前回はこちら。
サイラス
サイラスは後衛の魔法攻撃役です。
消費MP99の最大魔法「メテオ」をメインに戦うことになります。
しかしこのサイラス、ストーリー的にはアーヴィンと同様の哀しみを背負っていると思うのですが、割とノリが軽い気がしますね…。
サイラスの上級職/特級職総評
しっかり比べたわけではないですが、前作より魔法攻撃の有用度が上がっている気がします。 威力もそうですが、特に命中率。外すことは少なくなりました。 装備を工夫してMATやINTを高めておけば、かなりガンガン大ダメを与えてくれます。
メインで使うのは範囲3の攻撃魔法ですが、サイラスは「メテオ」「ブリザード」の2つです。
なので必然的にこれらを習得できるルーンマスターとジオマンサーが重要になってきます。
そのほかのクラスではミスティックは妙に風属性に特化してますので、風属性メインで戦う場合はありかも。
エンチャンターは補助系に特化してますが、普通に攻撃魔法を使ったほうが話が早いです。
ブレイズエクシードの カラミティルーン は補助系で、敵に対してすべての属性耐性値を50DOWNさせます。射程は6、範囲は3です。
風属性の話
このゲームでは空中キャラは基本的に地属性の攻撃が効かず(耐性100)、風属性は弱点(マイナス耐性)となります。 さらにストーリー上、メカっぽい敵がちょくちょく出てきますが、こいつらは全般的に風属性が弱めです。 逆に風属性耐性が高い敵は少ない印象です。 これはつまり、風属性の攻撃は汎用性があってコスパがいいんじゃないかということです。
ルーンマスター ★★★★☆
魔法使いとして基本的なスキルが揃うクラスです。 特にブリザードは射程、範囲、威力とも適度に強いので、私は一番よく使ってました。 ウィークンはボス級の敵にこそ使いたいのですが、そういう敵には効かないことも多い印象。 能力値も、魔法攻撃に重要なINT、MP、MPRもそこそこあるので、特級職にクラスチェンジしてない場合はこれを常用してよいと思います。
- リーダースキル:MPアップLv3:最大MP+45
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
ヘルファイア | 0-2/2 | 32-60 | 炎属性の魔法。射程と範囲がちょっと狭い |
●ブリザード | 0-3/3 | 42-62 | 氷属性の範囲魔法。ヘルファイアより使いやすい |
パラライズ | 1-5/1 | 18-29 | 麻痺させる |
●ウィークン | 1-3/2 | 10-26 | ステータス25%DOWN |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ミスティック ★★☆☆☆
特級職のわりには微妙な魔法が多いので、無理にクラスチェンジしなくてもよさそうです。 サンダーストームは単体魔法なのが×ですが、風属性がマイナスの敵は割と出てくるのでアイアンサンドと合わせれば実はめちゃ強いのかもしれません。 能力値的には、サイラスのクラスでは一番魔法攻撃に特化してます。
- リーダースキル:魔法吸収:ダメージの10%のMP回復
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
サンダーストーム | 1-3/1 | 26-52 | 風属性がマイナスの敵に高威力。単体魔法で射程短い |
アイアンサンド | 2-4/3 | 7-14 | 暗闇+風属性25DOWN |
●マインドブレイク | 1-4/1 | 18-29 | MPダメージ+MPR0 |
ウィズダム | 1/1 | 20-38 | 入手経験値100%増 |
異常耐性強化 | - | - | 【常時】状態異常耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
エンチャンター ★☆☆☆☆
攻撃魔法を持たない補助系スキルのみのクラスです。 瞑想は欲しいですが、これらを使いこなう戦術以外ではクラスチェンジする必要性は低めです。 リーダースキルの付与時間延長は割と使えますが、能力値はINTやMPが低いので常用するのは厳しいです。
- リーダースキル:付与時間延長:補助効果のターン数延長
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
オーラウェポン | 0-3/2 | 20-14 | 武器を無属性に変更 |
ライフシールド | 0-2/2 | 30-24 | HPダメージをMPダメージに変換 |
リフレクション | 0-3/2 | 6-22 | 物理ダメージ50%反射 |
メタルスキン | 0-3/1 | 28-42 | 物理耐性50UP |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ジオマンサー ★★★★☆
ゲーム内最大の攻撃魔法メテオと全体攻撃アースクエイクがあるので、この1点でクラスチェンジ推奨です。 その代わりに他のスキルは微妙です。 能力値は上級職ルーンマスターに近似。 MENが高めで魔法攻撃にはちょっぴり強いのが特徴です。
- リーダースキル:ふしぎな霧:MPが50%以上の時ステータス低下しない
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●メテオ | 0-4/3 | 74-99 | 高威力の範囲攻撃魔法。今作では邪属性になった |
●アースクエイク | 全体 | 48-90 | 地属性で敵全体攻撃 |
ミラージュ | 自分 | 18-32 | AVD160UP |
VIT強化 | - | - | 【常時】VIT25UP |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職(具体的にはLv21のソーサラー)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
レナード
レナードは、弓での遠距離攻撃役です。 また、「貰い受ける」「レアハンター」のスキルを持つレアアイテム集め担当でもあります。 その点では前作のエルバートのポジションです。
レナードの上級職/特級職総評
レナードは左半分【ボウマスター、クルセイダー】の後衛・弓特化コースと、右【スピアマスター、サムライ】の前衛・槍または剣特化コースにスキルがばっくりと分かれています。 それぞれのスキルは武器が異なると使えないものがほとんどなので、左か右かどちらかを鍛えればおおむねOKです。
とはいえ、レナードが前衛になるとパーティーには弓・銃使いはアナスタシア一人になってしまうので、素直に弓使いとして鍛えるのが王道です。 そうすると「アローレイン」のためにボウマスターにクラスチェンジしたあとは「貰い受ける」のためにサムライにすれば大体欲しいスキルは揃ってしまいます。 パズルピースが潤沢ならばクルセイダーにすればよいですが、 私の場合はパズルピースがない1周目はスキルポイントが大量に余ってしまいました。
ブレイズエクシードのレアハンターは、敵を撃破時に必ずレアドロップさせる技なので、魔法品ゲットの「貰い受ける」とうまいこと使い分けましょう。 ボス敵とか高価なアイテムを落とす敵にはレアハンターですね。
ボウマスター ★★★★★
弓使いの最強攻撃アローレインを習得するためにクラスチェンジしましょう。 必中のマスターアロー、また弓の威力UPのためのDEX強化など、有用なスキルぞろいなのでクラスチェンジは必須です。 ちなみに銃は装備できない弓専門のクラスですが問題ないでしょう。
- リーダースキル:狩人の心得:命中率80%の場合必中、敵の命中率50%以下の場合は必ず回避。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
影縫い | 武器 | 25-42 | ダメージ+麻痺(弓専用) |
●マスターアロー | 武器 | 10-22 | 100%命中攻撃(弓専用) |
●アローレイン | 武器/3 | 22-40 | 弓専用の範囲攻撃 |
フォローミー | 0/3 | 26-43 | HIT40UP+AGI45UP |
●DEX強化 | - | - | 【常時】DEX30UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】クルセイダー ★★★☆☆
ホーリーアローは単体の弓攻撃として強力ですが、他のスキルはあまり使い道がないです。 特級職なのに。 ホーリーアローと属性耐性強化が欲しいならばクラスチェンジはありです。 なお、このクラスも装備できるのは弓だけです。
- リーダースキル:起死回生:HP25%以下の時ステータス25%UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ホーリーアロー | 武器 | 14-28 | 聖属性の攻撃(弓専用) |
クロスクォータ | 1/1 | 12-19 | 近接攻撃(弓専用) |
ディセント | 自分 | 38-52 | 沈黙になる代わりにステータス35%UP |
蘇生術 | 1/1 | 18-35 | HP1で蘇生(蘇生確率85%) |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
スピアマスター ★☆☆☆☆
中級職のランサーの系譜で、槍のスペシャリストです。 槍しか装備できないのでアローレインをはじめとする弓専用のスキルは使えませんし、逆に槍専用のスキルは弓では使えません。 弓のメリットを全部捨ててこのクラスを使う人はあまりいなさそう…。
- リーダースキル:槍の達人:槍軽装備時にATKとMAT15%UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
雷槍撃 | 武器/2 | 16-28 | 風属性の攻撃(槍専用) |
●大車輪 | 0/2 | 16-26 | 範囲攻撃(槍専用) |
戦場医術 | 0-1/1 | 16-30 | HP260回復+毒/鈍足/暗闇/沈黙を回復 |
鼓舞 | 自分 | 5-16 | MPR20%UP |
異常耐性強化 | - | - | 【常時】状態異常耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】サムライ ★★★☆☆
貰い受けるのスキルを習得するためだけにクラスチェンジする感じです。 これで敵を倒すとかなりの確率(2回に1回くらいの感覚)で魔法品が入手できるので、私はこれでばっかり敵を倒してました。 ちなみにこのクラスは剣だけでなく弓・槍も装備できます。 とはいえ常用するほどメリットがあるわけではないです。 見た目が和風でシブいとかですかね。
- リーダースキル:決死の覚悟:戦闘不能回復できない代わりにステータス25%UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
一刀両断 | 武器 | 18-30 | ダメージ+即死(剣専用) |
烈風斬 | 1-5/1 | 20-38 | 風属性の一列攻撃 |
●貰い受ける | 武器 | 7-18 | 敵にトドメを刺すと魔法品が出やすい |
心頭滅却 | 自分 | 10-24 | 属性耐性25UP |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職(Lv21のボウナイト)からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。