メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/マーセナリーズリバース】上級職と特級職その1 アーヴィン、アナスタシア

マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス

f:id:majikonov:20211023180444j:plain

2021年10月にマーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』が発売されました。
ライドオンゲームスのタクティカルRPGマーセナリーズ・サーガシリーズの最新作です。

ちょうど前作マーセナリーズブレイズの記事を一通り書いたところだったので、今回はその勢いのまま発売日にゲームを購入、そして(自分的に)最速で攻略っぽい記事を書いてみようと思った次第です。

メーカーサイトはこちらです。

ちなみに、「リバース」ってのは”Reverse”ではなくて”Rebirth”なんですね。 さらにちなみに、副題まで含めると作を追うごとにだんだんゲームタイトルが長くなってる気がするな…?

www.rideongames.com

マーセナリーズ・サーガシリーズのタクティカル系RPGはすっかりおなじみの(代り映えしないという言い方もできますがw)ゲームシステムです。 なのであたかも前作のグラフィック差し替え&追加シナリオ版のような感覚で遊べます。 マニュアル読む必要がないくらい。

自分も通算3作目の購入となりました。 今作マーセナリーズリバースでも、攻略情報代わりに上級職と特級職の紹介をメモっておこうと思います。

上級職と特級職

各キャラクターには固有のクラス(職業)があるわけですが、レベル20からは「上級職」のほかに「特級職」にクラスチェンジできます。 ただし特級職になるには「パズルピース」という収集アイテム2個が必要です。 パズルピースは購入できず数に限りがあるので、どいつをどの特級職にするか悩むのが楽しいわけです。

ただし、一度そのクラスになってしまえば、その後はSP(スキルポイント)消費なしで何回でもクラスチェンジできますし、クラスチェンジしてもスキルはそのまま使えるし、スキルを育てることもできます。 なんなら、アイテム「SPふり直し珠」を使えばクラスとスキルをリセットすることもできます。 このへんの制約はマーセナリーズシリーズの伝統(?)で、かなりお手軽です。

以降、各クラスとスキルを紹介していきます。

アーヴィン

f:id:majikonov:20211021231847j:plain

まずは今作の主人公のアーヴィンです。 めっちゃおっさんです。
前作のレスターと同じく、最前線の壁役(タンク)です。

イケメンと言えなくもないですが、主人公がこんだけおっさんてのは、なんだろう、購入層の年齢が高いのかな…。

アーヴィンの上級職/特級職総評

f:id:majikonov:20211021231937j:plain

マーセナリーズシリーズの壁役はたいてい「鉄壁」や「完全防御」みたいな多少の防御・回復系スキルも持っているのですが、このアーヴィンはほぼそういうスキルを持っていません。 なので、ひたすら敵をぶっ叩く役回りとなります。

そうすると、範囲攻撃「旋風斬」のヴァンガードか、強力な単体攻撃「イグノア」を持つバトルマスターが一番使えそうなクラスです。 ヴァンガードはVITが高いので最も守備力が高く、「鼓舞」のスキルでMP不足も緩和できます。 バトルマスターは「イグノア」がとにかく強力で、1ターン毎に必ず敵を1体ぶっ殺せる勢いなのと、地味にMP強化があるのが強みです。 どちらかを好みでクラスチェンジするのがよさげです。

どちらも特級職なので、パズルピースがもったいない場合はちょっと劣化版となるどちらかの上級職を使えばよいでしょう。

ブレイズエクシードは イグニートブロウ 。火属性にHP回復不可の範囲攻撃です。

ウォーロード ★★☆☆☆

特級職の2つに比べるとこのウォーロードは少し評価が落ちます。 能力値はHPとSTRが高いもののVIT(=守備力)とMPR(魔充)が低めであることのほか、スキルが地味なのです。 単発攻撃のエンドラッシュは特級職バトルマスターのイグノアやマスターヒットのほうがおすすめですし、防御系スキルも補助系スキルも無く、ちょーっとしょぼいです。

  • リーダースキル:猛反撃:反撃時のダメージ上昇、低確率でクリティカル発生。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
エンドラッシュ 武器 18-32 反撃されない攻撃
マナブレイク 武器 7-14 敵のMPを減らす攻撃
威圧 1/1 13-20 混乱させる。Lv差があるほど有効
強き信念 自分 22-35 戦闘不能回避25%UP
●HP強化 【常時】最大HP100UP

●超おススメ ●おススメ

【特】ヴァンガード ★★★★★

前作のレスターと同じクラスですが、少しマイナーチェンジしています。 旋風斬という広範囲攻撃のスキルが使えるのが大きいです。 最前線にとどまって「防御」しながら魔法使い並の攻撃ができます。 また、他のクラスに比べてVITが高く最も守備力があるのも良い点です。

  • リーダースキル:生命の剣:クリティカル発生時にHP25%回復する。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●旋風斬 1-4/3 15-33 風属性の範囲攻撃
●軍旗 0/3 40-62 範囲のMP30回復+ATK/MAT/HITが25UP
託す 1-5/1 25-14 自分のヘイト値を仲間に渡す
●鼓舞 自分 5-16 MPR20%UP
孤軍奮闘 【常時】敵に囲まれるほどATKとDEFUP

●超おススメ ●おススメ

ソードマスター ★★★☆☆

AGIは高めだがHPや頑丈さ(VIT)が低く、壁役としては一歩落ちます。 MPや魔充(MPR)が23%で最も高いのは良いのですが…。 スキルは貴重な遠距離攻撃である烈火斬がありますが、アーヴィンの場合ヴァンガードの旋風斬があるのでそちらのほうが良いかもです。 そのほか、クリティカル発生は自分があまりあてにしてないこともあり、有用なスキルが少ない印象。

  • リーダースキル:剣の達人:剣系ATK15%UP。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
虚空閃 武器 14-22 クリティカル発生しやすい攻撃
●烈火斬 1-5/1 20-38 火属性の直線一列攻撃
峰打ち 1/1 11-26 ダメージ+麻痺
心頭滅却 自分 10-24 属性耐性25UP
必殺 【常時】CRT10%UP

●超おススメ ●おススメ

【特】バトルマスター ★★★★☆

能力値は並。すべてにおいて可もなく不可もなくです。 スキルは必中攻撃のマスターヒットと、属性耐性を無視して常に大ダメージを叩き込めるイグノアが強いです。 全作のレスターにも同じクラスがありますが、MP強化がこのクラスに入っているので、MPがなかなか貯まらないタンク役には貴重です。

  • リーダースキル:弱点属性必中:属性耐性値がマイナスだと必中。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●イグノア 武器 12-24 物理耐性/属性耐性を-25として攻撃
●マスターヒット 武器 10-22 100%%必中の攻撃
アクセラレート 自分 10-20 DEX、AGI30%UP
●MP強化 【常時】最大MP75UP
異常耐性強化 【常時】状態異常耐性値25UP

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

f:id:majikonov:20211021231959j:plain

この表は、中級職(具体的にはLv20のウォーリア)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

アナスタシア

f:id:majikonov:20211021232054j:plain

キラとともに初期パーティーメンバーであるアナスタシアは、銃(弓)を操るユーティリティプレーヤーです。 前作のコニーの立ち位置ですね。

アナスタシアの上級職/特級職総評

f:id:majikonov:20211021232106j:plain

アナスタシアのクラスは、「掘り出し物」リーダースキルがあるエージェントが一押しでしょうか。 前作ぐらいから魔法品の入手と合成の重要度が増してきていますが、このリーダースキルを使えば1回のバトルで魔法品が2~3個は手に入ります。 さらにエージェントはMPRが25%と高いので常用するには有利です。

エージェント以外にも、各クラスに有用なスキルが散らばっているので、最終的には全部にクラスチェンジしたいところです。 スナイパーの「ロングレンジ」、マナスリンガークイックシュート」「リペアショット」あたりは個人的に必須です。

ブレイズエクシードはトリックミスト。範囲内が次のターンまで敵のターゲットにならないというものですが、正直使いどころが分からん…。

リーコン ★★☆☆☆

ひとことで言っちゃうとベーシックなクラスです。
スキルは、DEX強化とかMP強化など、あった方が良いけど無いと困るってものではないです。 能力値的にも可もなく不可もなくで、MPRが低くリーダースキルもどうってことはないので、クラスチェンジの優先度は低いです。

  • リーダースキル:鷹の目:反撃できない敵にはHITとCRT+15。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●ワイドショット 武器/2 18-28 範囲攻撃
心眼 自分 8-22 次の攻撃時ATK40%UP
追い風 0/3 30-51 AGI65UP
DEX強化 【常時】DEX30UP
●MP強化 【常時】最大MP75UP

●超おススメ ●おススメ

【特】エージェント ★★★★★

魔法品集めには欠かせないリーダースキル「掘り出し物」を持つクラスなので、常用推奨です。 スキルも強力な範囲攻撃である砲撃要請があり、能力値もHPとMPRが高いのでかなりよさげです。 デコイは敵が強力な時の時間稼ぎなど、工夫次第で面白いです。

  • リーダースキル:掘り出し物:敵撃破時の魔法品入手確率UP。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●砲撃要請 0-5/3 40-58 火属性の威力高めの範囲攻撃
偽情報 1/1 20-32 混乱させる
●デコイ 1-4/1 27-47 囮人形を召喚
HP強化 【常時】最大HP100UP
値切り 【常時】アイテムが安く買える

●超おススメ ●おススメ

スナイパー ★★★★☆

マーセナリーズシリーズ名物(?)、3000SP必要なロングレンジのスキルを持つクラスです。 出来るだけ早くクラスチェンジしてロングレンジをゲットしておきましょう。 ただし銃しか装備できず、リーダースキルや能力値も特長がないので、常用する必要はないです。

  • リーダースキル:潜伏:「待機」すると低確率でターゲットにならない。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ヘッドショット 武器 30-40 低確率で即死
●狙撃 武器 15-30 100%命中の攻撃
ロングショット 武器 15-30 遠いほどダメージが高くなる
クールアイズ 【常時】3の倍数のターンはクリティカルになる
●ロングレンジ 【常時】弓・銃の射程+1

●超おススメ ●おススメ

【特】マナスリンガー ★★★★☆

リペアショットなどの弓・銃を使った遠距離補助に特化したクラスです。 それに加えてクイックシュートのスキルは、うまく立ち回れば2回行動ができます。 敵を倒してから宝箱を開けるとかスティールするとかめっちゃ使えます。 能力値はほぼリーコンと同じで、可もなく不可もなくですが、スナイパーと同じく銃しか装備できないので注意。

  • リーダースキル:疾風:DEFとMDF10%DOWNの代わりにMOV+1。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
クイックシュー 武器 18-32 敵を倒すともう一度行動
●リペアショット 武器 12-26 遠距離のHP100%回復
ブースター 武器 12-19 遠距離のDEX25%UP+AGI25%UP
ハードナー 武器 12-19 遠距離のDEFとMDF30%UP+MDF30%UP
●属性耐性強化 【常時】各属性耐性25UP

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

f:id:majikonov:20211021232122j:plain

中級職(Lv20のレンジャー)からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

<2021-10-24 文言修正>