上級職と特級職その2
前回に引き続き、上級職と特級職の紹介です。今回はダルトンとコニーです。 つまりは、 Mルート のキャラです。
ダルトン
レスターの補佐役ダルトンは、ヒーラー(回復役)です。 HP回復と戦闘不能回復が出来てなんぼですから、必要なスキルはある程度決まってくるため、育て方にはあまり差が出ないかもです。
ダルトンの上級職/特級職総評
回復系のスキルを揃えることが最優先になります。 なので、Lv20になったらまずビショップにクラスチェンジしてエリアヒールを覚えることになると思います。 次に特級職のヒーラーを鍛えましょう。
ホーリーガードとジャッジメントのナイト系は、レベルが上がってスキルポイントに余裕が出てきてからクラスチェンジすることになります。 終盤はこのどちらかのほうが耐久力があるのでよいでしょう。 つまりクラスの選択にあまり幅が無さそうなキャラです。
ブレイズエクシードの「導きの光」は全員のなんでも回復です。 戦闘不能を回復できるキャスリンの「聖女の涙」に比べると出番は少ないかもしれませんが、ステータス低下も解除してくれる点が特長です。
ビショップ ★★★★☆
このゲームの必須スキルであるエリアヒールのためのクラスと言っても過言ではないです。 スキルはエリアヒールのほか、MP強化も重要です。 最大MPが75増えるということは、魔充(MPR)20%の場合、ターンごとに使えるMPが15増えるということなので。
- リーダースキル:信仰心:状態異常時ステータス20%アップ。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●エリアヒール | 0-3/3 | 30-80 | 範囲内のHPを最大50%回復 |
マナレーション | 1-5/1 | 20-90 | MPを譲渡 |
リストア | 0-4/1-3 | 8-27 | 補助効果と味方の召喚物を打ち消す |
リジェネレート | 0-2/1 | 4-15 | ターン開始時にHP75回復 |
●MP強化 | - | - | 【常時】最大MP75UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ヒーラー ★★★★★
MPが多く魔充(MPR)も25%あるので、エリアヒールやアナバイオを使いまくるダルトンには最適です。 スキルもすべて有用です。 蘇生確率100%のアナバイオと完全回復のシャインヒール、魔充(MPR)が伸びる瞑想は超重要、さらにエリアキュアにHP強化もすべてレベル8までスキルアップ推奨です。
- リーダースキル:心の器:戦闘不能回復時MP20%
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●シャインヒール | 0-3/1 | 16-40 | HP100%回復+状態異常とステータス低下を解除 |
●エリアキュア | 0-4/3 | 12-40 | 範囲の味方の状態異常を回復 |
●アナバイオ | 1-1/1 | 74-60 | HP100%で蘇生(蘇生確率100%) |
●HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
ホーリーガード ★★★☆☆
物理攻撃よりのクラス。 ただしダルトンを準前衛として使うのならば、もっとHPやSTRが高い特級職のジャッジメントの方がおすすめです。 スキルはダルトンには貴重な範囲攻撃魔法であるグランドクラスのほか、鉄壁、アンチフレイムも戦術によっては持っておいた方がいいでしょう。
- リーダースキル:槍の達人:槍系攻撃UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●グランドクロス | 0-2/2 | 19-34 | 聖属性の魔法攻撃 |
鉄壁 | 自分 | 6-18 | DEF45%UP |
アンチフレイム | 0-3/2 | 7-45 | 火耐性65UP |
アンチアース | 0-3/2 | 7-45 | 土耐性65UP |
生存術 | - | - | 【常時】20%の確率で戦闘不能を回避 |
●超おススメ ●おススメ
【特】ジャッジメント ★★★★☆
最も前衛よりの能力値なので、MPに不自由しなくなればこれを常時利用するのがよさそうです。 スキルはあまり見るべきものがないですが、リーダースキルは全属性の耐性UPなので、ダルトンの最終形はこいつかも。
- リーダースキル:聖なる盾:属性耐性15UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
神の鉄槌 | 1/1 | 18- | 聖属性の物理攻撃+混乱 |
●ヘブンズソード | 1-2/1 | 25-39 | 聖属性の魔法攻撃 |
●完全防御 | 自分 | 15-21 | ダメージ4回無効 |
戦神の加護 | 自分 | 17-24 | ATK,DEF20%UP、HP150UP |
STR強化 | - | - | 【常時】STR25UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
コニー
銃を主に使うユーティリティプレイヤーです。 弓を持たせてスナイパーとして運用することもできますが、敵のあいだを縫ってスティールしまくるという使い方もありです。 前作の主人公セシルに近いタイプです。
どうでもいいけど、意外とストーリーに絡んでこないんだよなあ…。
コニーの上級職/特級職総評
必要SPが3000の「ロングレンジ」を取得するためにまずメカニックにクラスチェンジするのが吉です。 メカニックとメディックに使えるスキルが多いので、優先的にパズルピースを消費して特級職にクラスチェンジしましょう。
常用するのもHP、STR、魔充(MPR)の各能力値が高いメカニックが第一候補です。
ブレイズエクシードは「トリックミスト」。 範囲内の味方が次のターンまでターゲットにならないため、強敵との戦いには良さげですが…使ったことないです。
エンジニア ★☆☆☆☆
あまり良い点がないかも。 能力値も中庸でスキルも必須なものはないので、クラスチェンジしなくてもよいくらいです。
- リーダースキル:鷹の目:反撃できない敵にはHITとCRT上昇
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
フリーズショット | 武器 | 10-26 | 氷属性攻撃 |
パウダーボール | 2-4/1 | 7-14 | 暗闇+風耐性60DOWN |
デコイ | 1-4/1 | 27-49 | 囮人形召喚 |
MEN強化 | - | - | 【常時】MEN25UP |
アイテム強化 | - | - | 【常時】アイテム効果UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】メカニック ★★★★★
コニーで最も重要なクラスです。
能力値もスキルもイケてるので最初にクラスチェンジすべきです。
HP、STRが高いうえに、魔充(MPR)が25%とダントツに高いので常用できます。
スキル面でも、スキルポイントが3000必要な代わりに射程が伸びるロングレンジは唯一無二の貴重スキル。
すぐにゲットすべし。
あと、連弩設置は使いどころを考えるのが楽しいです。
- リーダースキル:すりぬけ:回り込まずに敵を乗り越えられる
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●スパークボム | 1-3/2 | 28-42 | 風属性ダメージ+麻痺 |
フルバースト | 1/1 | 20-28 | 命中率下がる代わりに大ダメージ |
●連弩設置 | 1-4/1 | 32-53 | 機械弓を設置する |
●MP強化 | - | - | 【常時】MP75UP |
●ロングレンジ | - | - | 【常時】弓・銃の射程+1 |
●超おススメ ●おススメ
リーコン ★★★☆☆
武器は銃のみ装備可能です。 能力値はSTRや魔充(MPR)が低く、リーダースキルが必要なステージ以外ではこのクラスを使う機会は無いかも。 スキルでは、必中攻撃である狙撃は威力もなかなかあるので、通常攻撃の代わりに常用するのがおススメです。 拡散散弾は銃専用であるところに注意。
- リーダースキル:疾風:DEF、MDF10%低下、MOV+1
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
拡散散弾 | 武器/2 | 18-28 | 銃専用の範囲攻撃 |
●狙撃 | 武器 | 15-30 | 100%命中攻撃 |
心眼 | 自分 | 8-15 | 次回攻撃時ATK35%UP、CRT15%UP |
HP強化 | - | - | 【常時】HP100UP |
DEX強化 | - | - | 【常時】DEX30UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】メディック ★★★★☆
武器は銃のみ装備可能。 あるとうれしいリペアショットに蘇生術のスキルが特長です。 また、属性耐性強化は高難易度の終盤には必須。
- リーダースキル:反撃無効:敵から反撃されない
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●リペアショット | 武器 | 12-26 | HP100%回復 |
ブースター | 武器 | 12-19 | DEX、AGI25%UP |
ハードナー | 武器 | 12-19 | DEF、MDF30%UP |
●蘇生術 | 1/1 | 18-35 | HP1で回復(蘇生確率85%) |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】各属性耐性値25UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
(2021-09-17 誤り修正)
(2021-09-19 文言修正)