上級職と特級職その4
前回に引き続き、上級職と特級職の紹介です。 キャスリンとザン、これでMルートは最後になります。
キャスリン
キャスリンは、ダルトンと並ぶ回復役です。 ヒロインの役どころです。 ダルトンと似たようなクラス構成ですが、歌やにゃにゃにゃにゃーんのスキルがありダルトンより活躍する場面が多いかもです。
キャスリンの上級職/特級職総評
ダルトンと同様、Lv20になったらまずビショップになって「エリアヒール」、次にスペリオレスにクラスチェンジして「アナバイオ」「シャインヒール」の回復系スキル3本柱を習得しましょう。 あわせて「MP強化」や「瞑想」でMPを潤沢にしていきます。
その後は「サンクチュアリ」で魔法攻撃主体とするか、ヴァルキリーで装備を整えて準前衛にするかはお好みです。 魔法攻撃主体の場合はHIT率が低いのは要注意です。 また、回復系のキャラはヘイトが非常に高くなるので、前衛に出すと集中攻撃されるのは念頭に置いておきましょう。
ブレイズエクシードは「聖女の涙」。
フィールド全体の戦闘不能の味方を蘇生してくれるので、ボスレベルの強敵相手とか、遠く離れた味方を蘇生させないといけないときなど、頼りまくりです。
ビショップ ★★★★☆
ダルトンのビショップと同じ職業です。 スキル、リーダースキルがダルトンと同じなので、エリアヒールとMP強化のためにLv20になったらいの一番にクラスチェンジすべきという点は同じです。 能力値は後衛よりですが、特級職のスペリオレスの方が魔法に特化しています。
- リーダースキル:信仰心:状態異常時ステータス20%アップ。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●エリアヒール | 0-2/2-3 | 30-80 | 範囲内のHPを最大50%回復 |
マナレーション | 1-5/1 | 20-90 | MPを譲渡 |
リストア | 0-4/1-3 | 8-27 | 補助効果と味方の召喚物を打ち消す |
リジェネレート | 0-2/1 | 4-15 | ターン開始時にHP75回復 |
●MP強化 | - | - | 【常時】最大MP75UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】スペリオレス ★★★★★
これもダルトンのヒーラーとだいたい同じです。 一部のスキル(攻撃魔法サンクチュアリ)とリーダースキルが違いでしょうか。
INT、MPが最も高く、魔充(MPR)も24%で2番目に高いので、終盤にMPが余るまではこのクラスを常用するのが最適です。 スキルもすべて必須と言って過言ではなく、さらに範囲攻撃魔法サンクチュアリが頼りになります。 というのはサンクチュアリ、聖属性で威力もそこそこ高いだけでなく、斜め2マスが有効という特殊な射程と範囲設定のため、めちゃくちゃ使い勝手が良いのです。
サンクチュアリの攻撃範囲。 射程2、範囲2ですが斜めありのため、斜め方向の最大射程は6に相当します。
通常の射程3、範囲2の攻撃範囲。範囲面積がサンクチュアリの半分近くのため、意外と複数の敵に当てにくいです。
- リーダースキル:神々の加護:HP100%の場合は状態異常・即死にならない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●サンクチュアリ | 0-2/2 | 32-54 | 聖属性の範囲攻撃魔法 |
●シャインヒール | 0-3/1 | 16-40 | HP100%回復+状態異常とステータス低下を解除 |
●エリアキュア | 0-4/3 | 12-40 | 範囲の味方の状態異常を回復 |
●アナバイオ | 1-1/1 | 74-60 | HP100%で蘇生(蘇生確率100%) |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
ディーバ ★☆☆☆☆
能力値的にはHPやVITが高めなので耐久力があると言えなくもないですが、前衛ができるほどではないのであまり意味がないです。 スキルもイマイチ使いづらいものばかりなので、クラスチェンジする必要はなし。
- リーダースキル:励ましの声:毎ターンHP10%回復
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
ホーリーバーン | 1-4/1 | 18-25 | 聖属性単体魔法 |
生命樹の加護 | 0-1/1 | 16-33 | 最大HP120UP+ターンHP75回復 |
獣神の歌 | 0/3 | 6-13 | CRT15%UP |
経験の歌 | 1/1 | 20-38 | 入手経験値100%UP |
INT強化 | - | - | 【常時】INT25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ヴァルキリー ★★★★☆
キャスリン唯一の騎士系クラスで盾や鎧が装備できることと相まって準前衛を務めることができます。 能力値はMPこそ少な目なものの、魔充(MPR)が25%と高いのでヒーラーの役目も十分こなせます。 スキルはネタ系かと思いきや射程の長さが意外と便利なニャリオット、無属性のジャベリンレイがあります。
- リーダースキル:エインヘリヤル:戦闘不能で撤退しない
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ジャベリンレイ | 1-4/1 | 24-48 | 無属性の魔法攻撃 |
●ニャリオット | 1-6/1 | 32-46 | にゃにゃにゃにゃにゃーんの一列攻撃 |
VIT強化 | - | - | 【常時】VIT25UP |
●生存術 | - | - | 【常時】戦闘不能回避20% |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
ザン
地系と氷系の魔法が多い魔法使いです。 メテオを持ち、他の魔法も全体的にメリッサより強力です。
ザンの上級職/特級職総評
ルーンマスタになって「ブリザード」かミスティックになって「メテオ」をまずは覚えることになると思います。 ミスティックは「フリーズドライ」「瞑想」もあり、能力値も良いのでこちらへのクラスチェンジを先にして使い続けるのが良いでしょう。 あとは終盤に向けて「コラプス」を習得させるかどうかでしょうか。
ちなみに、メリッサやキャスリンなんかと比べて魔法攻撃のHIT率が多少良いような気がします。気のせいかもですけど。
ブレイズエクシードは「マナデプリション」 は、範囲内の敵のMPを0にし、4ターン魔充(MPR)を0にするのでうまく使うと有効そうですが、あまり使ったことないです。
ルーンマスター ★★★★☆
魔法使いとしては中庸の能力値的なので、特級職のミスティックでなければこいつを常用することになると思います。 スキルも、超広範囲のブリザードと威力高めの火属性イグニッション、属性耐性強化が揃っているのでクラスチェンジ必須です。
- リーダースキル:MPアップLv3:MP+45
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●イグニッション | 0-3/2 | 45-80 | 火属性の攻撃魔法 |
●ブリザード | 0-3/4 | 42-76 | メテオ以上の範囲4を誇る氷属性魔法 |
ライフドレイン | 1-3/1 | 20-39 | 邪属性で敵HP吸収 |
ストーンカース | 1-3/1 | 30-42 | 石化する |
●属性耐性強化 | - | - | 各属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ミスティック ★★★★☆
INT、MP、魔充(MPR)が最も高いので、ザンはこいつを常時使っておけばOKです。 スキルはメテオ、瞑想が必須ですが、どうもメテオは消費MPの割には威力最強って感じがしません。 やっぱり前作より魔法は弱体化してるような気がします。 フリーズドライは敵によっては石化を狙えるのが良いです。 デスはお好みでどうぞ。
- リーダースキル:不思議な霧:MPが50%以上の時、ステータス低下を防ぐ
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●メテオ | 0-4/3 | 74-99 | 最大の攻撃魔法。 |
●フリーズドライ | 0-3/2 | 38-73 | 氷耐性マイナスの敵は石化することがある魔法攻撃 |
デス | 1-2/1 | 35-50 | 確率で敵を即死 |
●瞑想 | - | - | 【常時】魔充(MPR)10%UP |
VIT強化 | - | - | 【常時】VIT25UP |
●超おススメ ●おススメ
ワイズマン ★☆☆☆☆
クラスチェンジ不要です。 INT、MP、魔充(MPR)が低いので、魔法使いであるザンにとっては使いみちが無いです。 スキルも単体ダメージや状態異常のみなど、使えるのが皆無と言って過言ではないです。 (ディスペルは使いどころあるかもですが、ザンのターンを消費してまで使うケースはまれ)
- リーダースキル:魔導士の嗜み:枝、本の装備でMAT15%UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
ランドプレス | 1-4/1 | 30-42 | 地属性ダメージ+麻痺 |
シールクラウド | 0-3/3 | 30-45 | 沈黙 |
ディスペル | 1-4/1 | 18-20 | 補助効果打消し |
MEN強化 | - | - | 【常時】MEN25UP |
アイテム強化 | - | - | 【常時】アイテムの効果UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ハーミット ★★☆☆☆
能力値は上級職のルーンマスターとだいたい同じです。 スキルのうちコラプスは敵のステータスを大きく下げるので強敵にはかなり有効ですが、他にはこれと言って使えるスキルはありません。 なので、コラプスを使うためにクラスチェンジするかどうかはパズルピースの数との相談になります。
- リーダースキル:奮励努力:HPが25%以下の時、獲得経験値が1.5倍になる
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●コラプス | 1-3/1 | 25-36 | 邪属性のダメージ+ステータス25%DOWN |
フォシルガス | 0-3/3 | 45-87 | 地属性マイナスの敵を石化 |
カース | 1-3/1 | 50-62 | 毒+鈍足+暗闇+沈黙+麻痺 |
大地のソーマ | 自分 | 17-24 | MAT、MDF20%UP+MPR15%UP |
HP強化 | - | - | 【常時】HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。