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【Switch/マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜】上級職と特級職その5 ジェイク、パメラ

上級職と特級職その5

前回に引き続き、上級職と特級職の紹介です。 今回はジェイクとパメラ、今回からはKルートとなります。

ジェイク

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ジェイクは分かりやすい前衛、タンクキャラです。 レスター以上に守備に振ったクラスやスキルが多いです。

ジェイクの上級職/特級職総評

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防御をカッチカチに固めて、「名乗り」ながら敵陣に突っ込んでいき、ひたすら敵の攻撃を受けるのがジェイクの戦術です。 そのために必要なスキルは「名乗り」「ランページ」「完全防御」「孤軍奮闘」「警戒」そして「婆娑羅撃」といったところなので、ブレイブナイトとカタクラフトの両特級職は早めにクラスチェンジしたいところです。 上級職のウォーロードとパラディンは、絶対必要ってわけじゃないけどでもやっぱり欲しい、というスキル揃いなので、結局全部クラスチェンジすることになりそうです。

ブレイズエクシードは「猛将の叫び」で、周囲の敵のMOVとJMPを大幅に避けますが、う~ん正直なところ使いどころが見つからないです。

ウォーロード ★★★☆☆

Mルートのアルヴァと同じ職業です。 なにげにSTR、DEXが一番高いので、このクラスが一番攻撃力があることになります。 スキルはアルヴァと同様、フルストライクが有用、またHP強化も基本です。

  • リーダースキル:猛反撃:反撃UP、まれにクリティカル発生。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●フルストライク 武器 16-30 物理攻撃
無慈悲の一撃 武器 12-19 敵HPが少ないほど命中率UP
威圧 1/1 13-20 混乱させる。Lv差があるほど有効
強き信念 自分 22-35 戦闘不能回避25%UP
●HP強化 【常時】最大HP100UP

●超おススメ ●おススメ

【特】ブレイブナイト ★★★★☆

能力値はだいたいウォーロードと同じですが、こちらのほうが守備力も攻撃力も若干低いので常用する必要はないですが、攻撃系のスキルがあるのでクラスチェンジすることはおススメです。 スキル的にはジェイク唯一の範囲攻撃であるランページが使えるほか、婆娑羅撃がポイントです。 名乗りでヘイトを集めまくってからの婆娑羅撃のコンボが強力で、フルストライク以上の攻撃力となるので、ここぞの場面でぶっぱなしましょう。

  • リーダースキル:大武辺者:アイテム使用不可の代わりにステータス15%UP
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
婆娑羅 武器 5-12 自分のヘイト値が上がると攻撃力が高い
●ランページ 0/2 15-32 周囲へ物理攻撃
覇気 0/1 24-16 前方1マスを一時停止マス(ZOC範)にする
●名乗り 自分 2-20 ターン経過でヘイト上昇
孤軍奮闘 【常時】敵に囲まれるほどATK、DEF UP

●超おススメ ●おススメ

パラディン ★★★☆☆

ウォーロードに似た能力値ですが、VITが高いため守備力(DEF)が高くなります。 リーダースキルも防御に特化してなかなか使えるため、ジェイクの常用クラスとしてもよさそうです。 スキルは戦術によっては身代わりが使えますが、全般的にちょっと地味です。

  • リーダースキル:防御陣形:MOVが1低下し、反撃できなくなるかわりに物理耐性+10&クリティカルを受けなくなる。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
神の鉄槌 武器 18-28 聖属性ダメージ+混乱
ディセント 自分 38-52 沈黙状態になる代わりにステータス35%UP
●身代わり 1/1 12-5 次ターンまで指定キャラへの効果を引き受ける
戦場医術 0-1/1 12-22 HP180回復+毒/鈍足/暗闇/沈黙を回復
異常耐性強化 【常時】状態異常耐性25UP

●超おススメ ●おススメ

【特】カタクラフト ★★★★☆

HPは少ないもののVITとMENがダントツに高い守備専クラス。 ジェイクはパラディンかこれを常用するのが良いと思われます。 スキルはどれも防御に関するものばかりで、その中でも完全防御は戦術によっては超有効で、名乗りでヘイトを上げて完全防御で敵陣に突っ込むと敵の攻撃を一手に引き受けてくれます(そして集めたヘイトで婆娑羅撃)。

  • リーダースキル:幸運の盾:盾ガード時25%の確率でダメージ0。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ぶちかまし 1/1 16-30 ダメージ+ノックバック
●完全防御 自分 15-21 次ターンまでに受ける攻撃を4回無効化
肩代わり 0/3 15-50 周囲の仲間のヘイト値を65%吸収
●防御指令 0/3 20-35 GRD25UP
警戒 【常時】側面、背面の被ダメージを軽減

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

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この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はLv20前後の場合ですが、レベルによって変動量は変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

パメラ

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弓を使うスナイパーです。 エルバート も弓使いですが、パメラはアイテム集めのスキルは持たない分、攻撃専門です。

パメラの上級職/特級職総評

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ボウマスターの「アローレイン」、スナイパーの「ロングレンジ」、マナスリンガーの「クイックシュート」、この3つのスキルをパメラはまず優先的に取得すべきです。 なのでこの3つにクラスチェンジし、常用するのはSTR重視でスナイパーか、魔充(MPR)重視でマナスリンガーでしょうか。 アプレンティスは「属性耐性強化」とリーダークラス「付与時間延長」を使うためにワンチャンある?

ブレイズエクシードは「クールデカダンス は、範囲内の敵へのダメージ+ディスペルですが、「アローレイン」より範囲が狭く特別効果もそれほどすごくないので他のキャラでBPを消費した方が良いです。

ボウマスター ★★★★☆

エルバートと同じクラスです。
ゲーム内最強の範囲攻撃であるアローレインがあるのでクラスチェンジは必須です。 このスキルはほぼ必中(パメラはAGIが高いため)かつ威力も十分、さらに消費MPも少な目なので、最高に頼りになります。 ラスボス面はひたすらアローレインで攻撃してました。

ただしクラスの能力的には一番劣るクラスです。 もう一つの上級職であるスナイパーの方がSTR(攻撃力)やJMPが上ですし、MPや魔充(MPR)は特級職のマナスリンガーの方が上です。

  • リーダースキル:狩人の心得:命中80%以上は必中、敵攻撃50%以下は必ず回避。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
影縫い 武器 25-42 ダメージ+麻痺
引き絞る 自分 8-15 次回攻撃時にATK35%UP、CRT15%UP
●アローレイン 武器/3 22-40 範囲攻撃
●フォローミー 0/3 26-43 HIT20UP、AGI45UP
集中 【常時】HIT30UP

●超おススメ ●おススメ

【特】アプレンティス ★★☆☆☆

能力値的にはボウマスターより魔充(MPR)が高いだけで見るべきものはありません。 スキルも無くても困らないですが、終盤に属性耐性強化は欲しいかもしれないです。

  • リーダースキル:付与時間延長:補助効果のターン数延長
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ホーリーアロー 武器 14-27 聖属性の攻撃
クロスクォータ 1/1 17-30 近接攻撃
ディセント 自分 38-52 沈黙になる代わりにステータス35%UP
HP強化 【常時】HP100UP
●属性耐性強化 【常時】各属性耐性25UP

●超おススメ ●おススメ

スナイパー ★★★★★

パメラはアローレインの次にロングレンジを習得するためスナイパーにクラスチェンジするのが良いと思います。ただしSPを3000頑張って貯める必要があります。 スナイパーは能力値的にもSTRが一番高くMOVも2あるので常用クラスの候補です。

  • リーダースキル:疾風:DEF、MDFが10%低下する代わりにMOV+1
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ヘッドショット 武器 30-40 低確率で即死させる攻撃
●狙撃 武器 15-30 100%命中攻撃。
ロングショット 武器 9-30 射程が遠いほどダメージが大きい攻撃
クールアイズ 【常時】3の倍数のターンは通常攻撃がクリティカル
●ロングレンジ 【常時】弓・銃の射程+1。SPが3000必要

●超おススメ ●おススメ

【特】マナスリンガー ★★★★★

パメラのクラスの中で最もMPと魔充(MPR)が高いので、MPを重視するならこちらを常用するのが吉です。 スキルは有用なものが揃っています。 特にクイックシュートは、敵を倒せば再び行動できるという特殊なスキルで、敵を倒した後にリペアショットとか、敵を倒した後に宝箱を開けるとか、ものすごく便利です。

そう考えると、クイックシュートを使うために最初にこれにクラスチェンジするのもありです。

  • リーダースキル:鷹の目:反撃できない敵にはHITとCRT+15
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
クイックシュー 武器 18-32 敵を倒すとその後に移動と行動ができる攻撃
●リペアショット 武器 12-26 弓や銃の射程でHP100%回復
ハードナー 武器 12-19 弓や銃の射程でDEF30%UP、MDF30%UP
ブースター 武器 12-19 弓や銃の射程でDEX25%UP、AGI25%UP
●MP強化 【常時】MP75UP

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

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中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はLv20前後の場合ですが、レベルによって変動量は変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。