メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜】上級職と特級職その1 レスター、アルヴァ(M)

マーセナリーズ サーガ 4作目 マーセナリーズブレイズ

2021年の6月にライドオンゲームズの マーセナリーズブレイズ を購入しました。
2018年に遊んだマーセナリーズウィングスの新作です。 マーセナリーズブレイズは2020年10月発売ですが、ここのところ時間が出来たので半年たってようやく買ってみた形です。

www.rideongames.com

ゲームシステムと攻略サイト

同社のタクティカル系RPGマーセナリーズ・サーガと呼ばれており、ゲームシステムも引き継いでいます。 これが好きな人には前作と同じ感覚で遊べる安心感。

ただし、攻略サイトみたいなのは相変わらずほとんどなさそうです。 そこで前作と同様、上級職と特級職の紹介をメモっておこうと思います。

上級職と特級職

各キャラクターには固有のクラス(職業)があるわけですが、レベル20からは「上級職」のほかに「特級職」にクラスチェンジできます。 ただし特級職になるにはクラスチェンジアイテムが必要で、 クラスチェンジアイテムは「パズルピース」2個と交換する必要があります。 パズルピースは数に限りがあるので、どいつをどの特級職にするか悩むわけです。

前作同様、一度そのクラスになってしまえば、その後はSP消費なしで何回でもクラスチェンジできますし、クラスチェンジしてもスキルはそのまま使えるし、スキルを育てることもできます。 なんなら、アイテム「SPふり直し珠」を使えばクラスとスキルをリセットすることもできます。 このへんの制約はかなりライトなのは相変わらずです。

以降、各クラスとスキルを紹介していきます。

レスター

f:id:majikonov:20210725212328j:plain

今作の主人公のレスターは、剣と盾を操るガチガチの壁役です。 前作マーセナリーズウィングスの主人公セシルが弓・銃のスナイパー系だったことに比べると、主人公らしい主人公かも。

レスターの上級職/特級職総評

f:id:majikonov:20210725212515j:plain

このクラスにしておけば安定というのは特にないのですが、逆にこれは使えないというのもないので、結論は好きなの使えばいいと思うよです。

私はまずはコンスタブルにして鉄壁やHP強化を鍛え、ヴァンガードのスキルも鍛えつつ、魔充(MPR)が高いのと剣系UPのリーダースキル目当てにソードマスターで常用してました。 ただしHPや防御力は少し落ちるので、耐久力重視ならコンスタブルかヴァンガード常用でもいいと思います。

ブレイズエクシードの ブルーインパク ですが、Lv1では「なぎ払い」との違いが見いだせずほぼ使わずじまいでした。

コンスタブル ★★★★☆

HPや力(STR)、頑丈さ(VIT)が高く壁役向きです。 まずはこれにクラスチェンジ推奨です。 スキルは鉄壁、HP強化など地味目だが欠かせないものが多い印象。

  • リーダースキル:HPアップLV3:HPが+35。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●アイスエッジ 1/1 10-22 氷属性の物理攻撃
スパークエッジ 1/1 10-22 風属性の物理攻撃
●鉄壁 自分 6-18 DEF45%UP
●戦場医術 0-1/1 12-22 HP180回復+各種状態異常回復
●HP強化 【常時】最大HP100UP

●超おススメ ●おススメ

【特】ヴァンガード ★★★★☆

HPや力(STR)は最も高くコンスタブル以上の壁役になります。 魔充(MPR)が最も低いのが困りどころ。 スキルは軍旗、オーラヒールと範囲効果のものが多いのが特色で、MP強化も含めるとどれも有用なのでクラスチェンジすべきです。

  • リーダースキル:生命の剣:クリティカル発生時にHP25%回復する。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
アースエッジ 1/1 10-22 地属性の物理攻撃
●軍旗 0/3 50-72 範囲の味方のMP30回復、ATK、MAT、HITが25UP
●オーラヒール 0/2-3 18-36 範囲の味方のHP140回復
孤軍奮闘 【常時】敵に囲まれるほどATKとDEFUP
●MP強化 【常時】最大MP75UP

●超おススメ ●おススメ

ソードマスター ★★★★☆

AGIは高めだがHPや頑丈さ(VIT)が低く、壁役としては一歩落ちます。 ただし魔充(MPR)が最も高く(23%)、リーダースキルも剣系UPなのでそれ目当てに使うのもありです。 スキルはレスターには貴重な遠距離攻撃である烈風斬があります。 そのほか、クリティカル発生は自分があまりあてにしてないこともあり、有用なスキルが少ない印象。

  • リーダースキル:剣の達人:剣系攻撃UP。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
虚空閃 武器 14-22 クリティカル発生しやすい攻撃
●烈風斬 1-5/1 20-38 風属性の遠距離直線攻撃
峰打ち 1/1 11-26 ダメージ+麻痺
心頭滅却 自分 10-24 属性耐性25UP
必殺 【常時】CRT10%UP

●超おススメ ●おススメ

【特】バトルマスター ★★★☆☆

コンスタブルと同様、中庸な能力値。 スキルはヒット率100%のマスターヒットと、イグノアが強い(はずです。自分は使わなかったですが)

  • リーダースキル:弱点属性必中:属性耐性値がマイナスだと必中。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●イグノア 1/1 12-24 物理耐性/属性耐性を-25として攻撃
●マスターヒット 1/1 10-22 100%%必中の攻撃
誘いの一撃 1/1 10-17 攻撃した後に回り込む
アクセラレート 自分 10-20 DEX、AGI30%UP
警戒 【常時】側面、背面攻撃の被ダメージを軽減

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

f:id:majikonov:20210904173813j:plain

この表は、中級職(ソードマン)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

アルヴァ(Mルート)

f:id:majikonov:20210904192646j:plain

レスター相棒。STRが強い典型的なアタッカーです。 自分は攻撃力と斜め攻撃を重視してずっと両手剣を装備してましたが、盾を持たない分死にやすかった感はあり。

アルヴァの上級職/特級職総評

f:id:majikonov:20210904192658j:plain

各クラスに有用なスキルが散らばっていますが、スキルポイントは余り気味になるので順にクラスチェンジしていくのが良いと思います。

前線でのアタッカーなので、とにかくダメージをたたき込めるスキルが有用です。 フルストライク、エンドラッシュ、マスターヒットなどの一撃系、バーサーカーのランページ、あとは烈火斬か地裂撃のどちらか遠距離攻撃も欲しいです。
ただしMPはなかなか貯まらないため、スキルを使う前に鼓舞をしておきたいところ。

リーダースキルはこれといって使えるものはないので、 常用するのは定番としてウォーロードか、魔充(MPR)が少ないのを覚悟してバーサーカーですかね。

ブレイズエクシードはクリムゾンレイジ。威力が強くHP回復無効(5ターン)になるので、ボスっぽい敵相手には役に立ちます。

ウォーロード ★★★★☆

HPや力(STR)がそこそこ高く、アタッカーに最適です。 スキルは、フルストライクの威力が強いので最後までお世話になります。 最初にウォーロードにクラスチェンジして、最終的にこいつを常用する感じでしょうか。

  • リーダースキル:猛反撃:反撃UP、まれにクリティカル発生。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●フルストライク 武器 16-30 物理攻撃
無慈悲の一撃 武器 12-19 敵HPが少ないほど命中率UP
威圧 1/1 13-20 混乱させる。Lv差があるほど有効
強き信念 自分 22-35 戦闘不能回避25%UP
●HP強化 【常時】最大HP100UP

●超おススメ ●おススメ

【特】バーサーカー ★★★★☆

HPや力(STR)、AGIは最も高く攻撃能力は最強。 ただし魔充(MPR)が14%しかないのでそこに目をつぶれれば使えるでしょう。 スキルは全周攻撃のランページと直線遠距離攻撃の烈火斬が便利です。

  • リーダースキル:守り破り:敵の盾ガード無効
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●烈火斬 1-5/1 20-38 火属性の遠距離直線攻撃
●ランページ 0/2 15-32 周囲へ物理攻撃
燃える血潮 自分 12-19 HPを1まで下げ、ステータス25%UP
AGI強化 【常時】AGI30UP
逆境 【常時】HPが少ないほどATKUP

●超おススメ ●おススメ

デュエリスト ★★★☆☆

能力値はこれといって特徴がなく、リーダースキルも微妙なので積極的にこいつを使う理由は無さそうです。 スキルも無くてもかまわないものが多いですが、唯一鼓舞だけは魔充(MPR)が低めなアルヴァには貴重なスキルです。 よって、鼓舞を使うためだけに1回クラスチェンジするのが吉。

  • リーダースキル:喧嘩士:拳系攻撃UP。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●エンドラッシュ 武器 18-32 反撃されない物理攻撃
地裂撃 1-5/1 20-38 地属性の遠距離直線攻撃
豪速投石 2-4/1 12-25 遠距離攻撃
●鼓舞 自分 5-16 魔充(MPR)20%UP
異常耐性強化 【常時】状態異常耐性25%UP

●超おススメ ●おススメ

【特】チャンピオン ★★☆☆☆

武器は拳系のみ装備可能。 各能力値はウォーロードと同じくらい、バーサーカーより攻撃力は劣るため、クラスチェンジする必要性はかなり薄そうです。 必中攻撃のマスターヒットや、生存術のスキルを獲得するためくらいですかね?

  • リーダースキル:決死の覚悟:戦闘不能回復が出来ない代わりにステータス25%UP
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ロアインパク 武器 10-22 背面攻撃時にダメージ大きい物理攻撃
●マスターヒット 武器 10-22 100%%必中の攻撃
骨砕き 1/1 13-28 ダメージ+麻痺
闘気開放 自分 26-40 ATK、DEF25%UPただしMPR0%
●生存術 【常時】戦闘不能回避20%

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

f:id:majikonov:20210904192513j:plain

中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

(2021-09-13 文言修正) (2021-09-19 文言修正)