メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】シノビ族の騎士比較

騎士比較第3回:シノビ族

f:id:majikonov:20210124020049j:plain

3回目の騎士比較はシノビ族です。 シノビ族は女だけの国ということで、男性騎士が5人と少なく、ナイト系もいません。 そのため前線で体を張る「タンク役」に乏しいという特徴があります。

シノビ族 の騎士の能力【登場時】

パラメータ一覧

シノビ族の騎士の登場時のパラメータ一覧です。

f:id:majikonov:20210123222807j:plain
パラメータ一覧:シノビ族

全体的に騎士のレベルが低めなので、鍛える必要があります。 デラは途中加入なので、ゲーム開始時にはLv20の最上級職の騎士がいません。 そんな中、とっととLv20にすべき騎士はこの3人です。

  • カルラ。貴重な防御カチカチのタンク役。統魔力も高くゲーム内最強のテンプルナイト
  • シド。同じソードマンとしてはヨーゼの方がレベルが高いが、Lv16のヨーゼとLv13のシドがパラメータ的にはほぼ同じで、統魔力成長もA。
  • メデッサ。統魔力290は君主をを除きゲーム開始時の中で最高。

そのほかお勧めはシャルロッテとリシェです。
シャルロッテちゃんはLv9でSTR85と、シノビ族では貴重なパワー系バーバリアンです。 前線に出して必中パワースイングさせましょう。

そして リシェは、ゲーム内最強の魔法系騎士となれる素質 があります。
大抵の国には低レベルの魔法系騎士がいるのですが、リシェはLv1にもかかわらずINT77なのです。 ミレルバ諸島連邦のソフィー、ノーザリオのレオノラ(どちらもエンチャントレス)がINT54、準主役のガイ・ムール共和国のシュガー(Lv4)がINT59と言えばそのすごさが分かるかと思います。 ただし、リシェはクレリックなのです。 その才能を活かすためにエンチャントレスに即転職させましょう。

ぱっとしないのはロエ、ユーラあたり。
ロエはシノビ族で唯一の統魔力成長D、かつエンチャントレスとしてLv8でINT59はリシェと比べると明らかに低いです。 ユーラはパラメータ全体的にとにかく低い。

統魔力指数、戦闘力指数

統魔力指数についてはこのblog独自の数値です。 説明はこちら。

f:id:majikonov:20210123222836j:plain
統魔力指数:シノビ族

メデッサ、ついでカルラの統魔力指数が高く、頼りになります。 ユーラも意外と高いのですが、統魔力成長がCなので伸びはイマイチです。 その点、リシェは統魔力成長Aかつ指数も高いです。

f:id:majikonov:20210123222909j:plain
戦闘力指数:シノビ族

戦闘力指数でも、メデッサとリシェが高いです。 リシェはなにかと出てきてすげえな。

シノビ族 の騎士の能力【Lv20】

シノビ族の騎士を全員レベル20まで育ててみました。

パラメータ一覧

f:id:majikonov:20210123222941j:plain
パラメータ一覧:シノビ族Lv20

まず、デラ、カルラ、シド、メデッサが使えます。 ストーリー上でセリフがある準主役の騎士達ですね。 そしてLv1だったリシェはウィッチとして大化けしてます。 ウィッチ系に転職した結果、 Lv20でINT126 と、えげつない値になりました。 魔法系でも君主を含めても、Lv20で100を超える騎士はほとんどいないのです。

そのほか、シャルロッテはSTR108まで伸び、立派な撲殺系となりました。
微妙なのはヨーゼ、アンクル・トビー。
ヨーゼは準主役級なのですが、統魔力が260くらいにしかならず、パラメータもシドのほうがことごとく上です。バズウロードという特殊クラスのアンクル・トビーは、全騎士中1位のAGI125を誇り物理攻撃を避けまくりますが、魔法や必中攻撃に弱いです。 また、攻撃力も120と物足りない感。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20210123223015j:plain
統魔力指数:シノビ族Lv20

メデッサ、リシェが統魔力指数が60を超え君主のタリア並です。 Lv20で統魔力指数が50を超えると、実際の統魔力は300以上ということを意味します。 さらにカルラ、デラ、シドも他国のエース級の統魔力です。 ちなみにミレルバ諸島連邦では統魔力指数が40を超えていたのは1名だけでした。 シノビ族では4名いるので、統魔力王国はシノビ族かもしれません。

f:id:majikonov:20210123223033j:plain
戦闘力指数:シノビ族Lv20

君主のタリアはクラスチェンジ前後で全く異なります。 クラスチェンジ前のタリアは地味な回復役という印象でしたからね。

シノビ族のおススメ騎士、イマイチ騎士

おススメ

シノビ族で育てるべき騎士たちは以下。

君主:タリア

f:id:majikonov:20210123232958j:plain

他の君主に比べて豊富なMPが持ち味で、裏を返せば他のパラメータは低め。 クラスチェンジすれば無理に前線へ出なくても後方からホーリーワードを2~3回撃つのがまあまあ効果的です。 移動後の技が基本攻撃しかないため、その場でとどまって回復魔法とホーリーワードを使うことが多くなります。 バフ/デバフ攻撃も持ってないので、対騎士戦闘は部下に任せましょう。

  • クラスチェンジ後:グレイトマザーの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
烈風刺突 125 +15 1 移動後 0
天上棒魂撃 125 +15 1 その場 30 与えたダメージの50%分HP回復
蛇牙飛翔撃 150 必中 1-2 その場、反撃無し 90 直線2へクス。毒確率30%
シノビ奥義「慈愛」 999 ○○ 1-2 その場 200 味方1体のHP全快、防御UP
エリアメディカ ○○ 0-4 魔法 117
ホーリーワード 60 必中 ○○ 1-4 魔法 198 豊富なMPのおかげで2回は撃てる
ヒール 180 ○○ 0-3 魔法 65
エリアヒール 120 ○○ 0-2 魔法 147
ハーロウ 0-4 魔法 88
  • 登場時:シノビリーダーの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
疾風刺突 110 +12 1 移動後 0
天地棒命撃 110 +12 1 その場 30 与えたダメージの50%分HP回復
蜂針飛翔撃 135 必中 1-2 その場、反撃無し 90 直線2へクス。毒確率30%
ヒール 180 ○○ 0-3 魔法 65
エリアヒール 120 ○○ 0-2 魔法 147
ハーロウ 0-4 魔法 88

カルラ

f:id:majikonov:20210124005146j:plain

カルラはパラディンと並び防御力140のロイヤルガードです。 男性が少ないシノビ族では貴重なタンク役です。 ロイヤルガードはパラディンよりHPが多めで、カルラは760ほどもあるので、ノーザリオ王国のグラドス並みの最強タンク役です。 しかも統魔力305なので、ある意味グラドス以上に頼りになるやつ。

デラ

f:id:majikonov:20210124005134j:plain

Lv23で途中加入するデラお母さんはゲーム内最強のアサシンです。 攻撃150のうえクリティカル発生率が高いので一撃は痛く、敵の攻撃は避けまくりです。 ちなみにデラを敵にした場合、再移動可能なパッシブスキルと相まって一番倒しにくい騎士かもしれないです。

リシェ(エンチャントレス)

f:id:majikonov:20210124005055j:plain

リシェはLv1のクレリックとして登場しますが、エンチャントレスに転職させて育ててみたところ化け物級になりました。 Lv20でINT126 は、他の騎士を10以上引き離してダントツで、メテオドゥームなんかの攻撃魔法の威力は一味違います。 統魔力も320近くになり、ゲーム内最強の魔法系騎士と言えると思います。
※ちなみに最強魔法系騎士の対抗はMPが550のマナ・サリージア法王国のセレナですかね。

シド、シャルロッテ

f:id:majikonov:20210124005031j:plain

シドは他のソードマスターよりパラメータが高め、かつ統魔力も十分あるので、 ゲーム内最強のソードマスターでしょう。 なぜかソードマスターは統魔力が低くなりがちなのですが、シドは280あります。

シャルロッテは地味にお勧め。 ヴァイキング界隈ではミレルバ諸島連邦のギニー(Lv20でSTR125)、グスタファ神聖帝国のハザロフ(Lv20でSTR120)という準主役のパワー馬鹿がいますが、シャルロッテは一般騎士ながらそれに次ぐSTR108なのです。

イマイチ

こちらはイマイチな騎士たちです。 在野の騎士の方が強かったりするので、お好みでなければわざわざ育てなくても、って人たちです。

ロエ

f:id:majikonov:20210124004755j:plain

ロエはウィッチとしてはまあ普通なんですが、Lv20で統魔力210台、統魔範囲3というゲーム全体でも底辺の統魔スキルが痛いです。 ちなみに統魔力が最も低いのはギリアムとフェイが200以下なのですが、ギリアムはマナ・サリージア法王国のストーリー上でも空威張りキャラですし、フェイは自分自身の武術のみを頼みとするキャラなので、まあ分かるんですが、無個性のロエがこの統魔力はキツイ。

ユーラ

f:id:majikonov:20210124004709j:plain

ダンサー系だったシュナをハンター系に転職させたのですが、本職のユーラよりHP、STR、AGIが高くなり、使えるやつになりました。 本職のユーラさんは多少統魔力が良いくらいで、出番はほぼ無し。

以上、シノビ族の騎士でした。