Dルート
第4回の 『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介です。
今回はDルートの二コラとグレンです。 前回はこちら。
二コラ
二コラはサイラスと同様の後衛の魔法担当です。
サイラスが攻撃専門であるのに対し、二コラはメイドルートで多少の回復魔法も使える点が異なります。
その代わりに最強攻撃魔法のメテオは使えません。
ところで、マーセナリーズシリーズは毎回恒例のストーリー分岐によってパーティーに加わるキャラが変わってくるのですが、この二コラさんの仲間入りは唐突感があるというか、正直「えっコイツなの?」と思いましたよね。 それまでストーリーに関わるどころか、セリフすらほとんどなかったような…。
二コラの上級職/特級職総評
二コラはメテオは使えないのですが、ソーサレスになれば範囲攻撃魔法のトルネードがあるのでかなりの戦力になります。 ソーサレスのスキルにはトルネードとほぼ同威力のランドシェイクもありますが、 風属性のトルネードの方が使いどころがあります。 とはいえ両方とも習得するのが通常かと思います。 なぜ風属性が良いか、についてはこちらを参照。
二コラのブレイズエクシードは「安らぎのベール」。 味方全員を4ターンの間MP減少無効にします。 あまり使う機会はないかもです。
ミストレス ★★★☆☆
回復系のスキルが中心なので、一応クラスチェンジしておけばリッキーに次ぐサブのヒーラーとして働けます。 フォースヒールはエリアヒールよりも範囲が狭いです。 能力値は他のクラスに比べてHPやVITが高めですが、MPやINTが低く後衛メインの二コラには合わないです。
- リーダースキル:励ましの声:毎ターンHP10%回復
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●フォースヒール | 0-3/2 | 20-48 | 範囲内HP65%回復 |
●リザレクション | 1-3/2 | 28-45 | HP40%で蘇生(確率75%) |
ブレス | 0-3/1 | 12-20 | ステータス25%UP |
アンチエアー | 0-3/2 | 7-45 | 風耐性65UP |
●MP強化 | - | - | 【常時】最大MP75UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】メイトリアーク ★★☆☆☆
特級職でパズルピースを消費する割には派手なスキルが無いです。 能力値も中庸なのでクラスチェンジしなくてもそんなに困りません。 ホーリーバーンは単体の攻撃魔法としては威力が高いので、ほぼこのスキルのためのクラスです。
- リーダースキル:防御陣形:反撃できなくなるかわりに物理耐性+10&クリティカルを受けなくなる。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ホーリーバーン | 1-4/1 | 14-21 | 聖属性魔法 |
エアガード | 0/3 | 10-25 | 弓/銃のダメージ45%減 |
ライフシールド | 0-2/2 | 30-24 | HPダメージをMPダメージに変換 |
アイテム強化 | - | - | 【常時】消費アイテムの効果を上げる |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
ソーサレス ★★★★★
ランドシェイクとトルネードの範囲3の攻撃魔法を2つ備えるクラスです。 上級職でパズルピースも要らないので、真っ先にクラスチェンジするのが推奨です。 たぶん二コラは行動の8割くらいはこのどちらかの魔法でしょう。 INTやMPRもそこそこ高いので、特級職のハイウイッチを使わないのであればこれを常用するのが良いです。
- リーダースキル:魔道士の嗜み:杖、本の装備時にMAT15%UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ランドシェイク | 0-3/3 | 42-62 | 地属性の範囲攻撃魔法 |
●トルネード | 0-3/3 | 42-62 | 風属性の範囲攻撃魔法 |
ディスペル | 1-3/3 | 14-10 | 敵の補助効果を打ち消す |
アンチフレイム | 0-3/2 | 7-45 | 火耐性65UP |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】ハイウィッチ ★★★☆☆
火属性のイグニッションと風属性のサンダーストームの高威力魔法を持ちます。 ただしサンダーストームは単体魔法でかつ射程も短いので、同じ風属性ならトルネードの方が使い勝手が良いですが、サンダーストームは威力がエグいです。 ただし能力値的にはINTとMPが最も高いので、属性耐性強化のスキルもあるしクラスチェンジして損はない、といったところです。
- リーダースキル:魂喰術:敵撃破時、敵の残MPの10%吸収。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●イグニッション | 0-3/2 | 45-80 | 火属性がマイナスの敵には高威力の範囲魔法 |
●サンダーストーム | 1-3/1 | 26-52 | 風属性がマイナスの敵には高威力の単発魔法 |
シールクラウド | 0-2/3 | 30-45 | 沈黙にする |
マナの源泉 | 全体 | 99 | 自分以外の味方全体のMP40回復 |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職(具体的にはLv28のミストレス)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 二コラは中身に加わるのが後半であるため、最初からLv28でした。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
グレン
グレンは、終盤で最後に仲間になります。 役どころはサブのアタッカーで、素早さを活かすか前衛で体を張るかはお好みです。 アサシンとシノビのクラスを持つ、前作のセオのポジション です。
グレンの上級職/特級職総評
こういっちゃなんですがグレンはクラス間の差異が少ないので、どれを使っても似た感じになります。 アイテム収集や補助系スキルなども乏しいので、ナイフまたは剣(両手剣)を持ち、AGI/AVDを高くして回避で攻撃をよけるか、VIT/DEFの防御力重視とするかくらいの違いです。
リーダースキルも特記すべきものはないので、回避に特化するならAGIの高い特級職のシノビを、防御重視するならでHPやVITの高い特級職のグラディエータのどちらかを使っておくのが無難です。 私はMENも高く総合的に死にづらいグラディエータで使っていました。
ブレイズエクシードは 「クールデカダンス」。 射程1-5、範囲2で邪属性の必中ダメージのほか補助効果解除の効果があるのでボス級相手にたまに使うくらいでしょう。
アサシン ★★☆☆☆
スキルはアサシンアーツとハイドはあってもいいかなという程度、能力値は平凡なのでクラスチェンジの優先度は低めです。
- リーダースキル:すりぬけ:回り込まずに敵を乗り越えられる。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●アサシンアーツ | 1/1 | 10-22 | 背面攻撃時のダメージ大 |
急所突き | 武器 | 25-35 | 低確率で敵を瀕死 |
目つぶし | 1-2/1 | 6-12 | ダメージ+暗闇 |
ハイド | 自分 | 20-13 | 次のターンまで敵のターゲットにならない |
異常耐性強化 | - | - | 【常時】状態異常耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】シノビ ★★★★☆
掠め取るのスキルはスティールが省けます。また手裏剣のスキルは方向が直線方向のみなので当てにくいですが、ナイフ投げよりだいぶ高威力です。 能力値はAGIが最も高いので回避専門が良いと思います。 HPとVITが低いのでこの際 攻撃を食らう=死 という覚悟で装備はAVDマシマシにしましょう。
- リーダースキル:冷徹:通常攻撃後に敵が瀕死場合、50%の確率で再度攻撃。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●掠め取る | 武器 | 12-20 | 攻撃しつつアイテムを盗む |
●手裏剣 | 4/3 | 18-35 | 4方向いずれかへの大威力の遠距離攻撃 |
空蝉の術 | 自分 | 7-18 | 敵の背後に回り込み反撃 |
●チャクラ | 自分 | 17-24 | HIT20%UP+AVD20%UP+MOV上昇 |
必殺 | - | - | 【常時】CRT10%UP |
●超おススメ ●おススメ
デュエリスト ★★★☆☆
能力値はHPとVIT高めでAGIとMPが低めと前衛よりですが、特級職のグラディエータの方が良いです。 スキルは風属性の烈風斬があるほか、STR強化や戦場医術など地味ながらあった方が良いスキルがあるので消極的ながらクラスチェンジしておきましょう。 たぶんSPは余ってくると思いますので。
- リーダースキル:剣の達人:剣系のATK15%上昇。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●烈風斬 | 1-5/1 | 20-38 | 風属性の直線遠距離攻撃 |
骨砕き | 武器 | 13-28 | ダメージ+麻痺 |
戦場医術 | 0-1/1 | 16-30 | HP260回復+独/鈍足/暗闇/沈黙回復 |
闘気開放 | 自分 | 26-40 | ATK25%UP+DEF25%UPただしMOR0 |
STR強化 | - | - | 【常時】STR25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】グラディエータ ★★★★☆
普通の前衛として防御力重視で行くならこのクラスです。 手堅く(面白みに欠ける)行くなら常用するのが推奨です。 HP強化や反撃のスキルでフィジカルを鍛え、エンドラッシュやマスターヒットで確実にダメージを与えるという、小アーヴィンみたいな戦い方になります。 Lv39の時点でHPとVITがシノビよりも40前後も高いのはその表れです。
- リーダースキル:守り破り:敵の盾ガード無効
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●エンドラッシュ | 武器 | 18-32 | 反撃されない攻撃 |
●マスターヒット | 武器 | 10-22 | 100%必中の攻撃 |
溜める | 自分 | 5-12 | 次の攻撃時ATK35%UP+CRT15%UP |
HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
反撃 | - | - | 【常時】反撃UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職(Lv39のローグ)からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 グレンは終盤で仲間になるため、Lv39での比較です。 各クラスの相対的な比較として見てください。
<2021-11-14 文言修正>