メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】ノーザリオ王国の騎士比較

騎士比較第2回

f:id:majikonov:20210124020618j:plain

2回目の騎士比較はノーザリオ王国です。 ノーザリオは6国の中では最初に選ぶ主人公的ポジションで、基本かつ正統派。 そのせいかナイト系が5人もいます。

ノーザリオ王国 の騎士の能力【登場時】

パラメータ一覧

ノーザリオ王国の騎士の登場時のパラメータ一覧です。

f:id:majikonov:20210110185738j:plain
パラメータ一覧:ノーザリオ王国

グラドス、ジウの初期状態最強コンビがいます。 グラドスはHP776と君主を含めても全騎士の中で1位、そして守備力最強のパラディンなので、グラドスは最もやられにくい騎士ってことですね。 統魔力も278あって上位ですが、なぜか統魔範囲だけは3と弱め。 ジウ、MP456は3位(1位は君主のタリア、2位はマナ・サリージアのセリナ)、INT109は堂々の1位です。 でもセイントなので攻撃魔法は限られており、INTの高さがウィッチほど活かせないんですよね。

マクシミリアンもSTR95と、ストーリー上でセリフ付きの重要騎士であるシズラーと並ぶくらい使えるナイトです。 特殊クラスのピックも、レベル1ながらINT92もあり、サンダーの威力はごついです。 同じLv1のレオノラがINT54なので、違いが分かります。

フェリク、テオドラ、クラウスはぱっと見て分かるパラメータの低さ。 STRやINTといった重要かつ基本的なパラメータが50~60程度しかなく、 統魔範囲も3だし統魔力もパッとしない、分かりやすいザコ騎士です。 テオドラは同じレベルのハンターに準主役のイエナがおり、ことごとくパラメータが負けているので可哀想。

統魔力指数、戦闘力指数

統魔力指数についてはこのblog独自の数値です。 説明はこちら。

f:id:majikonov:20210110185831j:plain
統魔力指数:ノーザリオ王国

ノーザリオ王国は全体的に統魔力は恵まれていて、指数が10以上プラスになっている騎士が6人もいます(ミレルバは4人でした)。 なかでもイエナやレオノラが優秀です。登場時の統魔力も高く、統魔力成長もAやBなので育てがいがあります。 ついでアリアナが統魔力成長がBあることと合わせて意外と良いです。

クラウスは要らない子ですねえ。 ビショップ系はただでさえ使えないのに、どうして統魔力的にも使えないやつが多いのか。

f:id:majikonov:20210110185949j:plain
戦闘力指数:ノーザリオ王国

戦闘力指数はこれといってないですが、重要キャラのシズラーもイエナも指数的には低めなんですよねえ。 充分強いんですが。

ノーザリオ王国 の騎士の能力【Lv20】

ノーザリオの騎士は全員レベル20まで育ててみました。

パラメータ一覧

f:id:majikonov:20210110190124j:plain
パラメータ一覧:ノーザリオ王国Lv20

ナイト系は全員パラディンにしてみました。5人もいます。 その中ではやはりグラドスがHP779やSTR105などで1番頼りになり、第2グループはシズラーとマクシミリアンです。 パラメータは似たような感じですが、シズラーはAGI88、マクシミリアンはSTR99が特長かも。 ジャックとブレンダンは第3グループですが、ブレンダンは統魔範囲が3なので1段落ちます。

フェリク、テオドラ、クラウスの3人組はやっぱりパラメータが伸びずでした。 特にフェリクはねえ、殴る系に特化したチャンピオンなのにSTR81のAGI77はちょっとねえ。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20210110190206j:plain
統魔力指数:ノーザリオ王国Lv20

君主のルビーノを除くと、準主役のイエナは統魔力300超えます。 また、レオノラも辛抱強く育てれば統魔力288に化けてくれます。 登場時低レベルの魔法使い系あるあるですね。
次にはアリアナが良く、3番目の統魔力です。 STRなどのパラメータはちと低めですが、ロイヤルガードでHPも高いので、十分主戦力になります。

f:id:majikonov:20210110190232j:plain
戦闘力指数:ノーザリオ王国Lv20

クラスチェンジ後の君主のルビーノが高いのは当然ですが、ピックもINT111とAGI104が効いているのか、やたら戦闘力指数は高いです。 ただしHPが全騎士中のほぼ最低なので、攻撃を食らうとあっさり負傷退場します。 どうも戦闘力算出はAGIの素早さに影響される部分が多い気がします。

ノーザリオ王国のおススメ騎士、イマイチ騎士

おススメ

ノーザリオ王国で育てるとよい騎士たちはこんな感じ。

君主:ルビーノ

f:id:majikonov:20210111161124j:plain

ランドプリンスになって、魔法も物理攻撃もどちらもOKとなりました。 実は君主の中で一番防御力が高いので(防御145)最前線でもいけますが、直接攻撃にはあまり見るべきものがないので、遠距離からブリザードショットぺちぺちのほうがいいかなあ。

技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
ロイヤルスラッシュ 130 +12 1 移動後 0
スプリームインパク 180 -18 ●● 1 その場 0
リザードショット 155 -1 ●● 1-2 その場 70 気絶確率30%。魔法よりコスパが良い
グランドフィナーレ 180 +10 ●●● 1 その場、反撃無し 130 ダメージ+自分の防御UP
フォールバーグ 190 必中 ●●● 1-2 魔法 135 MPコスパがよくないのであまり使わないかも
フロスト 120 必中 1-3 魔法 68
レジスト 0-4 魔法 49
  • 登場時:プリンスの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
グローリースラッシュ 115 +9 1 移動後 0
グローリーインパク 165 -21 1 その場 0
アイシクルショット 140 -4 1-2 その場 70 気絶確率30%。魔法よりコスパが良い
フロスト 120 必中 1-3 魔法 68
レジスト 0-4 魔法 49

グラドス

f:id:majikonov:20210111161147j:plain

登場時からHP779、統魔力278で、正統的な最強騎士。
INTも90もあるので、1発しか打てませんがディバインレイの魔法攻撃も強烈。 統魔範囲が3なのだけが玉にキズ。

イエナ

f:id:majikonov:20210111161201j:plain

ノーザリオの準主役ですし、Lv20で300超の統魔力とスナイパーとしては高めのSTR87で、ハンター系の中では最強です。

アリアナ、レオノラ

f:id:majikonov:20210111161530j:plain

どちらもLv20で280前後のたっぷりの統魔力と必要十分な能力パラメータを持っています。 ノーザリオの女子は優秀ですな。ジウ婆も女子ね。

シズラー、マクシミリアン、ジャック、ブレンダン

f:id:majikonov:20210111162309j:plain

このナイトの4人はお好みで。 左から使える順ですが、個人的にはマクシミリアンが正統派イケメンとして使いたい。

イマイチ

こちらはイマイチな騎士たちです。 在野の騎士の方が強かったりするので、お好みでなければわざわざ育てなくても、って人たちです。

フェリク

f:id:majikonov:20210111161556j:plain

チャンピオンはビショップと並び使いどころのないクラスなんですけど、その中でもフェリクはLv20でもSTRが80程度しかなく、まあ弱いです。
しかしフェリクには在野の騎士であるウィルを呼ぶという大事な役目があります。 フェリクが戦闘で負傷するとウィル仕官イベントが発生するのです。 なので、むしろ育てずに低レベルのまま戦場で単騎突撃していただくのが良いでしょう。

テオドラ

f:id:majikonov:20210111161615j:plain

Lv20で統魔力260とそこそこ悪くないんですが、イエナさんがいるので、ほぼ使う意味ない感じ…。

クラウス

f:id:majikonov:20210111161718j:plain

ミレルバのロレンツォもそうですが、ビショップ系は本当になんでこんなにMPが低いのか。 ホーリーワード1発打ったら残り100ちょっと。次のターンからヒールか弱い殴りの2択という使えなさ。 さらに統魔力も低い。あかん。

以上、ノーザリオ王国の騎士でした。 いやあ地味な記事だなこれ。