メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜】上級職と特級職その7 アルヴァ(M)

上級職と特級職その7

前回の続きですが、今回が最後の上級職と特級職の紹介です。 今回はKルートのアルヴァのみです。 KルートとMルートの両方に登場するのはレスター、アルヴァ、ダルトン、キャスリンですが、アルヴァだけがKルートとMルートでクラスやスキルが異なります。

アルヴァ(Kルート)

f:id:majikonov:20211006215509j:plain

Mルートと同様、攻撃力のある前線アタッカーです。 前衛向きですが、守備系のスキルはほとんど持たない点がジェイクと毛色が違います。

アルヴァ(K)の上級職/特級職総評

f:id:majikonov:20211006215500j:plain

Mルートのアルヴァと似たクラス、スキルが多く、育て方使い方もMルートと同じ感じです。

「フルストライク」「マスターヒット」の一撃スキルと「ランページ」「烈火斬」などの遠距離・複数攻撃を使い分け、そのためのMPを「鼓舞」で貯めやすくする戦法です。 「臨界突破」でステータスUPさせるものありです。

それらのスキルは各クラスに散らばっているので、準にクラスチェンジするのが良いと思います。 クラスチェンジする順番は以下でしょうか。

  1. アヴェンジャー:MP強化、ランページ、烈火斬を取得
  2. ウォーロード:フルストライク、HP強化を取得
  3. リベリオン:鼓舞を取得
  4. ハイランダー:能力値重視の場合

ブレイズエクシードはMルートと同じく、「クリムゾンレイジ」。 大威力かつHP回復不能の特殊効果があるのでボス系の敵には欠かせません。

ウォーロード ★★★☆☆

Mルートでも同じクラスがあります。 能力値的には突出したものがなく、特にSTRが最も低いので常用する必要性は薄いです。 とはいえ、スキル面ではフルストライクやHP強化など地味ながら必須のものがありますので、まずはクラスチェンジしておくのが良いと思います。

  • リーダースキル:猛反撃:反撃UP、まれにクリティカル発生。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●フルストライク 武器 16-30 物理攻撃
無慈悲の一撃 武器 12-19 敵HPが少ないほど命中率UP
威圧 1/1 13-20 混乱させる。Lv差があるほど有効
強き信念 自分 22-35 戦闘不能回避25%UP
●HP強化 【常時】最大HP100UP

●超おススメ ●おススメ

【特】アヴェンジャー ★★★★☆

能力値的には最大HPが低いのと、AGIが高めなのが特徴です。 スキルはMルートのバーサーカーと似ており、使えるものがそろっています。 特に烈火斬とランページはアルヴァには貴重な遠距離・複数攻撃なのでクラスチェンジしておくのが推奨です。

  • リーダースキル:冷徹:通常攻撃後に敵瀕死の場合、50%の確率でもう一度攻撃。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
デスブリンガー 武器 18-30 物理攻撃+まれに即死
●烈火斬 1-5/1 20-38 火属性の列攻撃
●ランページ 0/2 15-32 周囲へ物理攻撃
臨界突破 自分 20-30 ATK10%UP+DEF10%UP、ターン毎小ダメージ
●MP強化 【常時】最大MP75UP

●超おススメ ●おススメ

リベリオン ★★★☆☆

Mルートデュエリストに対応するクラスで、エンドラッシュ、地裂劇、鼓舞のスキルが共通です。 鼓舞 のスキルはMPが足りないアルヴァには貴重なスキルなので、習得しておきましょう。 拳専門のデュエリストと異なりいろいろな武器が使えますが、能力値はHPが多めでMPが少ないためわざわざ常用するほどのものではないです。

  • リーダースキル:強行突破:ATKとMAT10%上昇、ただしDEFとMDF10%低下。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●エンドラッシュ 武器 18-32 反撃されない物理攻撃
イビルエッジ 武器 10-22 邪属性の攻撃
地裂撃 1-5/1 20-38 地属性の遠距離直線攻撃
●鼓舞 自分 5-16 魔充(MPR)20%UP
悪戦苦闘 【常時】戦闘不能の味方の数に応じてステータス上昇

●超おススメ ●おススメ

【特】ハイランダー ★★★☆☆

STRとMP、魔充(MPR)が高く、能力値的にはアルヴァの常用すべきクラスです。 スキル的にはMルートのチャンピオンに対応し、ロアインパクト、マスターヒット、生存術が共通です。 あと、リーダースキルも地味ですが意外と使えるかもです。

  • リーダースキル:戦士の休息:「待機」「防御」でMOVとJMP上昇量UP、次のターン時にHP10%回復。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ロアインパク 武器 10-22 背面攻撃時にダメージ大きい物理攻撃
●マスターヒット 武器 10-22 100%%必中の攻撃
スタンブロウ 1/1 15-26 ダメージ+麻痺
AGI強化 【常時】AGI30UP
●生存術 【常時】戦闘不能回避20%

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

f:id:majikonov:20211006215447j:plain

この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はLv20前後の場合ですが、レベルによって変動量は変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

マーセナリーズブレイズのレビューというか評価・感想

これで各キャラのクラス紹介は終わりです。
最後にマーセナリーズブレイズ全般の評価を少し。 私はM(傭兵)ルートとK(騎士)ルートをそれぞれ1回クリアしただけで、Maniacもやっていない程度のやり込み度なので、その辺は差っ引いてお読みください。

前作との比較

Normalだとちょっと簡単すぎるかも

物語を進めるストーリーバトルとは別にフリーバトルがあるのですが、フリーバトルをこなすと必然的にレベルもそこそこ上がります。 結果としてNormal難易度の場合はストーリーバトルが楽勝になってしまい、もう少し歯ごたえが欲しい感じです。
フリーバトルをやらなきゃいいんですが、アイテムは欲しいのねん…。

とはいえKモードの"Hard"では、21章とか最終章はちょい苦戦したかも。

魔法攻撃が弱体化した?

どのキャラクターも魔法のヒット率が60%~70%しかなく、確実なダメージが計算できないのでちょい辛かったです。 また、威力の面でも最上級魔法のメテオでもダメージ2桁とか、スナイパー職のアローレインのダメージ200でヒット率100%とかと比べると使う気が起こらないです。 おかげで終盤のフェイはもっぱらステータスアップと回復役になってました

魔法武具合成は楽しくなった

全作までは魔法武具合成はおまけ感があったんですが、今作は重要かつ実用的になりました。

終盤や高難易度でやり込む場合は属性耐性と物理耐性を100にするのが定番のようですが、普通にプレイする分にはHP、MP、STRや魔充(MPR)のアップやHP回復などなど、どんな効果を付与するかをお金をやりくりしながら考えるのが楽しいです。

バトルごとに必ずショップを覘いて魔法品の品ぞろえをチェックしましょう。

まとめ

安価で定番のゲームシステムなので、手軽に楽しめてコスパは相変わらず良いです。 定価1800円で両ルートクリアして30~50時間は楽しめます。

ちょうど2021年10月1日には次回作マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』が発表されたので、また買っちゃう気がします。

www.rideongames.com