Tルート
『マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス』の上級職、特級職の紹介の第6回です。
前回はこちら。
今回はTルートのデズモンドとクリフォードになります。 今作はストーリー分岐が3種類に増えました。 このTルートは2周目でないと選択できない3つ目のルートです。 ネタバレのため詳細は省きますが、このTルートが真の物語という感じですね。
デズモンド
アーヴィンの弟、デズモンドです。 前作マーセナリーズ・ブレイズのアルヴァポジションですね。 最前線の攻撃重視のアタッカーとしてクラスもほぼアルヴァと共通です。
デズモンドの上級職/特級職総評
主に使うことになるスキルは特級職のバーサーカーかアヴェンジャーに多い気がしますので、
躊躇せず特級職へクラスチェンジしておきましょう。
デズモンドは仲間になった時点でSPは25000以上あり、またTルートなのでパズルピースが足らないということもないでしょう。
※ Tルートは2周目以降でないと選択できず、2周目はパズルピースやレアアイテムは1周目から持越しされます。
デズモンドは防御系のスキルがなく生粋のタンク役ではないですが、前衛なので攻撃を受けることになります。 なので、防御力に気を使いたいところです。 その点ではHP、VIT、MDFが高いウォーロードが普段使いとして良いのですが、MPとMPRは低めです。 MPを少しでも潤沢にするためにはアヴェンジャーも良いと思います。
デズモンドのブレイズエクシードは「クリムゾンレイジ」。 アーヴィンの「イグニートブロウ」と同様、火属性&HP回復不可の効果を持ちますが、こちらは単体攻撃です。 その分威力は高いです。
ウォーロード ★★☆☆☆
アーヴィン、ギディオンと同じクラスです。 アタッカーの基本クラスという位置づけは同じです。 これといってすごいところは無いですが、仲間になる時点で25000以上のSPがあると思いますのでHP強化で基礎力アップのためにクラスチェンジしておきましょう。
- リーダースキル:猛反撃:反撃時のダメージ上昇、低確率でクリティカル発生。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
エンドラッシュ | 武器 | 18-32 | 反撃されない攻撃 |
マナブレイク | 武器 | 7-14 | 敵のMPを減らす |
威圧 | 1/1 | 13-20 | 混乱させる |
強き信念 | 自分 | 22-35 | 戦闘不能回避25% |
●HP強化 | - | - | 【常時】最大HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】バーサーカー ★★★☆☆
特級職ですが、烈火斬または地裂撃を使うためのクラスです。 それ以外はさほどのスキルはないですが、パズルピースも余っていると思うのであまり深く考えずにクラスチェンジしておくのがよいです。 能力値的にはHPとSTRが高いですが、なにしろMPRが14%しかなく、またMENが低いので魔法攻撃を受けるとつらいです。 よって常用は厳しそうです。
- リーダースキル:守り破り:敵の盾ガードを無効にする。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●烈火斬 | 1-5/1 | 20-38 | 火属性の一列攻撃 |
●地裂撃 | 1-5/1 | 20-38 | 地属性の一列攻撃 |
燃える血潮 | 自分 | 12-19 | 残HPを1まで下げ、ステータス25%UP |
AGI強化 | - | - | 【常時】AGI30UP |
逆境 | - | - | 【常時】自分のHPが少ないほどATKUP |
●超おススメ ●おススメ
リベリオン ★★★★☆
仲間になった時点でこのクラスです。
使えるスキルが多く、豪快投石は遠距離攻撃で便利、冥界波は範囲攻撃かつ高威力です。
ただし終盤は邪属性に耐性がある敵が多いので注意。
能力値はウォーロードと似て可もなく不可もなくですね。
- リーダースキル:強行突破:ATKとMATが10%UPする代わりにDEFとMDFが10%DOWN
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
一刀両断 | 武器 | 18-30 | ダメージ+即死 |
●冥界波 | 0/2 | 16-33 | 邪属性で周囲攻撃 |
●豪快投石 | 2-4/1 | 12-25 | 遠距離攻撃 |
鼓舞 | 自分 | 5-16 | MPR20%UP |
異常耐性強化 | - | - | 【常時】状態異常耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】アヴェンジャー ★★★★☆
欠かせないスキルが多く、また能力知的にもMPとMPRが高いのでクラスチェンジして常用するのが推奨です。 臨界突破はHPが減っていきますが、攻撃と防御が25%もUPするのでかなり使えます。 マスターヒットも、回避率(AVD)が高い敵が多くなってくる終盤に確実にダメージを与えるために欠かせません。 婆沙羅撃はヘイトを700とか800とか貯めてから使えば威力絶大ですが、「名乗り」のスキルを持っていないのでギディオンよりは使う場面は少ないかもしれません。
- リーダースキル:大武辺者:アイテムが使用できなくなる代わりにステータス15%UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●婆娑羅撃 | 武器 | 5-12 | ヘイト値が高いほどダメージが大きい攻撃 |
●マスターヒット | 武器 | 10-22 | 100%必中の攻撃 |
覇気 | 自分 | 24-14 | 自身の前方横1マスをZOCにする |
●臨界突破 | 自分 | 20-30 | ATK25%UP+DEF25%UP+ターン毎HP減 |
戦闘不能回避 | - | - | 【常時】戦闘不要回避20% |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職(Lv32のウォーリア)からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 デズモンドは仲間に加わるのが後半であるため、Lv32時点の比較です。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
クリフォード
クリフォードは、各ルートに必ずいる2人目の魔法攻撃担当です。
ストーリー上、彼が仲間になるというのはちょっと特別感があります。
クリフォードの上級職/特級職総評
クリフォードは魔法使いキャラとして、もしかしてサイラス以上に頼りになるかもです。
サイラスに比べると魔法攻撃の多彩さ(属性ごとの魔法)は一歩劣るものの、聖属性の「ロストワード」を筆頭に「フォシルダスト」「バイオハザード」などサイラスにない強力な攻撃魔法を持っています。
さらに「エリアヒール」「アナバイオ」というリッキー並の強力な回復スキルも使えるため二刀流で大活躍します。
そのためにファマシストとアデプトの2つの特級職はしっかりクラスチェンジしておきましょう。
ブレイズエクシードは 「マナデプリション」。 射程3、範囲5の範囲内の敵MP0とし、4ターンMPR0とします。 ボス戦用スキルですね。
アルケミスト ★★★★☆
クリフォードだけのスキル、ゴーレム作成がおすすめです。 スキルレベル8の黄金ゴーレムであれば、十分壁役をこなせます。 バイオハザードもクリフォードだけの魔法で、他の魔法より広い範囲4が特長です。 能力値はINTとMPが低いので、後衛魔法使いとしてはいいところなしです。
- リーダースキル:魔導士の嗜み:杖、本の装備時にMAT15%UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
イグニッション | 0-3/2 | 45-80 | 火耐性がマイナスの敵に高威力魔法 |
●バイオハザード | 0-3/4 | 32-57 | 邪属性ダメージ+毒 |
●ゴーレム作成 | 1/1 | 50-85 | ゴーレムを呼び出す(木~黄金) |
ゴーレム解体 | 全体 | 10 | ゴーレムを消す |
アイテム強化 | - | - | 【常時】消費アイテムの効果を上げる |
●超おススメ ●おススメ
【特】ファマシスト ★★★★★
回復に特化したクラスです。
なんとエリアヒールにアナバイオという、本職のリッキー並に強力な回復スキルが使えます。
Dルートの二コラがフォースヒール(範囲2)、Sルートのダグラスがオーラヒール(範囲3だけど自分の周囲のみ)であることと比べると範囲3射程3のエリアヒールの強さが分かります。
さらに生命樹の加護は時限性があるとはいえ範囲内のメンバーが最大HPが125も上がるため、これまた有用なスキルです。
クラスチェンジ必須でしょう。
- リーダースキル:心の器:戦闘不能から回復した時MP20%回復。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●エリアヒール | 0-3/3 | 30-80 | 範囲内のHPを50%回復 |
●アナバイオ | 1/1 | 74-60 | HP100%で蘇生(蘇生確率100%) |
●生命樹の加護 | 0-2/2 | 16-92 | 最大HP125UP+ターンHP125回復 |
遠投 | - | - | 【常時】アイテムの射程3UP |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
ダークセージ ★★★★☆
仲間になった時点でのクラスです。 邪属性のスキルが集まっています。 ダークブラストは使う場面はそこそこありますが、デスとかカースは使わないですよねえ…。 能力値はMPが多くINTも一番高いですが、VIT、MENが低いので特級職のアデプトのほうがバランスがいいかもです。
- リーダースキル:魂喰術:敵撃破時、残MP10%吸収。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ダークブラスト | 1-3/1 | 28-39 | 邪属性ダメージ+混乱 |
デス | 1-3/1 | 35-50 | 低確率で即死 |
マインドブレイク | 1-4/1 | 18-29 | MPダメージ+MPR0 |
カース | 1-3/1 | 50-62 | 毒、鈍足、暗闇、沈黙、麻痺にする |
●瞑想 | - | - | 【常時】MPR10%UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】アデプト ★★★★★
魔法攻撃に特化したクラスです。
邪属性のスキルの多いクリフォードですが、聖属性のロストワードが習得できます。
Tルートでは終盤は聖属性の攻撃に頼る場面が多くなるので、これは大きいです。
さらに地属性のフォシルダストは同じく地属性範囲魔法のランドシェイクより威力が高いうえ、耐性属性が弱い敵を時々石化してくれる便利なやつです。
能力値的はINT、MEN、MPRがそれぞれまあまあ高いのでバランスが良いです。 さらにリーダースキル「真理の鎧」はステージによっては絶大な効果を発揮しますので、こいつを常用するのが良いでしょう。
- リーダースキル:真理の鎧:聖属性と邪属性耐性50UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ロストワード | 0-3/2 | 39-57 | 聖属性魔法、ダメージ+ステータス25%DOWN |
トルネード | 0-3/3 | 42-62 | 風属性の範囲攻撃魔法 |
●フォシルダスト | 0-3/3 | 45-87 | 地属性ダメージ+地耐性マイナスの敵を石化 |
アンブロシア | 自分 | 17-24 | MAT20%UP+MDF20%UP+MPR15%UP |
●HP強化 | - | - | 【常時】最大HP125UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職(Lv36のウォーロック)からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 クリフォードは終盤で仲間になるため、Lv36での比較です。 各クラスの相対的な比較として見てください。
というわけでマーセナリーズリバース -追憶のワイルドリンクス- の上級職・特級職紹介記事はこれで最後(多分)です。