上級職と特級職その6
前回に引き続き、Kルートの上級職と特級職の紹介です。
今回はフェイとセオです。ちなみにKルートにはレスター、ダルトン、キャスリンもいますが、Mルートと同じです。
もう1名はアルヴァですが、アルヴァの紹介はまた別途。
フェイ
フェイは魔法使い系です。
Mルートはメリッサ、ザンの2人がいますがKルートはこのフェイだけなのです。
ただし魔法で大ダメージというより戦闘補助系が得意なキャラです。
あとゲーム内で最も貧乳。はい。
フェイの上級職/特級職総評
ブレイズエクシードは「地母神の導き」。 味方全員を4ターンの間MP減少を無効にするものですが、終盤は大抵MPは十分あるのであまり使いどころがないかもです。
ハイウィッチ ★★★☆☆
メリッサと同じクラスです。 能力値的にはフェイの中では中庸、スキル的にも特筆すべきものはないですが、ヘルファイアと属性耐性強化のスキルのために堅くクラスチェンジしておくのが良いかなと思います。
- リーダースキル:MPアップLv3:MP+45。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●ヘルファイア | 0-2/2 | 32-60 | 威力強めの火系魔法 |
アースクエイク | 全体 | 48-97 | 敵全体を魔法攻撃。威力弱め、地系。 |
パラライズ | 1-5/1 | 28-39 | 麻痺にする。 |
●ウィークン | 1-3/2 | 12-32 | ステータス25%DOWN |
●属性耐性強化 | - | - | 【常時】各属性耐性25UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】メイトリアーク ★★☆☆☆
魔法使いとしての能力値はハイウィッチの方が上で、スキルも無いと困るものはないので、クラスチェンジしなくても困らないです。 スキルは、氷属性の攻撃魔法を得るためにフリーズミストを使うくらいです。 フリーズミストの特殊効果は魔充(MPR)をゼロにしますが、敵にやられると大層うっとおしいですが、こちらが使うとなるとさほど効果的でもないです。
- リーダースキル:起死回生:HP25%以下の時ステータス25%UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
ランドプレス | 1-4/1 | 30-42 | 地属性ダメージ+麻痺 |
フリーズミスト | 1-3/2 | 18-40 | 氷属性ダメージ+魔充(MPR)0にする |
オーラウェポン | 0-3/2 | 24-16 | 武器を無属性に変更する |
大地のソーマ | 自分 | 17-24 | MAT20%UP、MDF20%UP、魔充(MPR)15%UP |
VIT強化 | - | - | 【常時】VIT25UP |
●超おススメ ●おススメ
サモナー ★★★☆☆
メリッサの精霊召喚のような、英霊召喚のスキルを持つのでクラスチェンジしておくのがおすすめです。
マスターシーフを召喚することで「スティール」が使え、パイレーツを召喚すれば「リペアショット」が使えます。
能力値的にはハイウィッチと似ていますが、リーダースキルがそこそこ使えるので、このクラスを常用することもありです。
ただしフェイは特級職のプロフェテスが鉄板だと思いますが。
- リーダースキル:魔法吸収:受けたダメージの10%分のMP回復。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●英霊召喚 | 1-3/1 | 24-14 | 英雄を召喚。毎ターン召喚MP消費 |
英雄帰還 | 自分 | 10 | 英雄を帰す |
ライフシールド | 0-2/1 | 32-18 | HPのダメージをMPダメージに変換するバリア |
AGI強化 | - | - | 【常時】AGI30UP |
●瞑想 | - | - | 【常時】魔獣(MPR)10%UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】プロフェテス ★★★★★
フェイの最重要クラスです。
能力値的にはINT、MPが高いので常用するのがおすすめです。
スキルも攻撃のメテオのほか、バフのリベレーション、回復の癒しの雨が揃っており、この3つのスキルを順番に使っていればOKという感じです。
またリーダースキルは終盤、邪属性の強敵が出てくるステージでは効果を発揮します。
ということでクラスチェンジは必須です。
- リーダースキル:真理の鎧:聖と邪の耐性50UP
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●メテオ | 0-4/3 | 74-99 | ゲーム内最強の攻撃魔法 |
●リベレーション | 自分/3 | 30-52 | 範囲内の味方ステータス20%UP |
未来予知 | 自分 | 14-28 | AVD85UP |
●癒しの雨 | 自分/4 | 35-70 | 範囲内の味方HPを40%回復 |
HP強化 | - | - | 【常時】HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はLv20前後の場合ですが、レベルによって変動量は変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。
セオ
Kルートのアイテム集め要員です。また、素早さを活かして高い命中率と回避率で意外と攻守に活躍します。
セオの上級職/特級職総評
魔法品を集めたいならマーチャント一択です。 能力的にはSTRとAGIが一番高いアサシンが良いと思いますが、でもやっぱりマーチャントですかね。
ブレイズエクシードはエルバート同じく「レアハンター」 です。こいつでトドメを刺してレアドロップを狙いましょう。
アサシン ★★★☆☆
MPは少ないですが、STRとAGIが高いので常用するのはありです。 スキルは全般的にショボいのですが、AGI強化はセオには重要です。
- リーダースキル:すりぬけ:回り込まずに敵を乗り越えられる。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
アサシンアーツ | 1/1 | 10-22 | 背面攻撃時にダメージ増 |
急所突き | 1/1 | 25-35 | 低確率で敵を瀕死 |
目つぶし | 1-2/1 | 6-12 | ダメージ+暗闇 |
●AGI強化 | - | - | 【常時】AGI30UP |
必殺 | - | - | 【常時】CRT10%UP |
●超おススメ ●おススメ
【特】シノビ ★★★★☆
能力値的にはMPが高め、またJMPが2.5というのが特徴的です。 ただしAGIはアサシンには劣ります。 スキルはわりと使るものが揃っています。 「掠め取る」はスティールの上位互換ですし、チャクラはMOVもUPするのでかなり使えます。
- リーダースキル:反撃無効:敵から反撃されない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●掠め取る | 武器 | 12-20 | 攻撃しつつ敵からアイテムを盗む |
手裏剣 | 4-4/3 | 22-42 | 遠距離攻撃だが方向、距離が固定 |
空蝉の術 | 自分 | 12-19 | 回避率を上げ敵の背後に回り込み反撃 |
●チャクラ | 自分 | 17-24 | HIT20%UP、AVD20%UP、MOV UP |
HP強化 | - | - | 【常時】HP100UP |
●超おススメ ●おススメ
センチネル ★★☆☆☆
能力値はパッとせず、スキルも必須のものはないです。 リーダースキルも使えないので、クラスチェンジしなくても構わないでしょう。
- リーダースキル:潜伏:「待機」を行うと低確率で敵のターゲットにならない。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
ハイド | 自分 | 20-13 | 敵からのターゲットにならない |
閃光玉 | 2-4/3 | 19-29 | 暗闇状態にする |
戦場医術 | 0-1/1 | 12-22 | HP180回復+毒/鈍足/暗闇/沈黙を回復 |
影武者 | 1-5/0 | 25-20 | 地震のヘイトを全て与える |
●脱兎の如く | - | - | 【常時】HPが30%以下の時、MOV+2 |
●超おススメ ●おススメ
【特】マーチャント ★★★★☆
「貰い受ける」のスキルとリーダースキル「魔法品入手」によって魔法品を集めるために存在するクラスがこのマーチャントです。 そのためだけにセオはこのクラスを常用しましょう。
そういう意味では能力値はこの際重要ではないですが、HPとVITが高め、ただしAGIが大幅に低いことに注意です。 スキルは「貰い受ける」以外は微妙なものばかりです。
- リーダースキル:掘り出し物:敵撃破時の魔法品入手確率UP。
スキル | 射程/範囲 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|---|
●貰い受ける | 武器 | 7-18 | 敵にトドメを刺すと魔法品が出やすい攻撃 |
口止め | 1/1 | 12-19 | 沈黙させる |
偽情報 | 1/1 | 20-32 | 混乱させる |
値切り | - | - | 【常時】アイテム購入価格が安くなる |
ふっかけ | - | - | 【常時】アイテム売却価格が高くなる |
●超おススメ ●おススメ
各クラスの能力値
中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はLv24前後の場合ですが、レベルによって変動量は変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。