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【Switch/マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜】上級職と特級職その3 メリッサ、エルバート

上級職と特級職その3

前回に引き続き、上級職と特級職の紹介です。 引き続き Mルート、今回はメリッサとエルバートです。

メリッサ

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メリッサは、後列からの攻撃を受け持つ魔法使いです。 ゲーム内で唯一の巨乳キャラです。はい。
さて今作は魔法のダメージが全般的に高くなく、HIT率が妙に低いので(HIT率60%で外しまくるとか)、メリッサは補助系のスキルを充実させて、攻撃魔法も使える支援キャラとして運用した方がいいかもしれません。 マーセナリーズシリーズでは恒例のワープスキル「ゲートトラベル」を持つのも彼女です。

メリッサの上級職/特級職総評

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珍しく特級職よりも上級職の方が使えるクラスが多い印象です。
ハイウィッチの「ヘルファイア」「属性耐性強化」、エンチャンターの「トルネード」「瞑想」などは必須スキルですが、メイガス、アデプトの特級職にはこれが無いと困るというスキルはありません。 なので、メリッサの特級職へのクラスチェンジは後まわしにしてもいいかもしれないです。

ブレイズエクシードは「カラミティルーン」。 範囲内の敵の全属性耐性値を最大65低下させるもので、ボス戦には有効そうです。

ハイウィッチ ★★★★☆

MP多め、魔充(MPR)が24%と高めなので、魔法使いに適した能力値です。 スキルも同様に攻守の基本的なものが揃っており、つまり派手さはないけど確実にクラスチェンジしておくべき職です。 リーダースキルのMPアップLv3は、中盤はMPが少ない戦士系メンバーに恩恵が大きいです。

  • リーダースキル:MPアップLv3:MP+45。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ヘルファイア 0-2/2 32-60 威力強めの火系魔法
アースクエイク 全体 48-97 敵全体を魔法攻撃。威力弱め、地系。
パラライズ 1-5/1 28-39 麻痺にする。
●ウィークン 1-3/2 12-32 ステータス25%DOWN
●属性耐性強化 【常時】各属性耐性25UP

●超おススメ ●おススメ

【特】メイガス ★★★☆☆

INT、MP、魔充(MPR)が最も高く、リーダースキルもそこそこ使えるのでメリッサで常用するには最適。 ただしスキルは補助系が多くちょっと微妙。 結論として、無理してクラスチェンジしなくても困らないです。

  • リーダースキル:魔法吸収:ダメージの10%相当のMPを回復。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
サンダーストーム 1-3/1 26-52 風系魔法攻撃
エアガード 0/3 10-25 弓・銃で受けるダメージを65%~45%DOWN
マナポータル 1-4/1 42-63 隣接者のMPを45回復する魔法の柱を召喚
生存術 【常時】戦闘不能回避20%
異常耐性強化 【常時】状態異常耐性25UP

●超おススメ ●おススメ

エンチャンター ★★★★☆

能力値的にはINTや魔充(MPR)が低く見るべきものがないですが、広範囲攻撃魔法のトルネードと瞑想は強力なのでクラスチェンジ推奨。 また、リフレクションやメタルスキンなど、補助系スキルが充実しており、メリッサの使い方によってはこれも必須スキルとなります。

  • リーダースキル:付与時間延長:補助効果のターン数延長
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●トルネード 0-4/3 45-87 風属性の範囲魔法。メリッサ唯一の範囲3
オーラウェポン 0-3/1 24-16 武器を無属性に変更
リフレクション 0-3/2 20-36 物理ダメージの50%反射
●メタルスキン 0-3/1 28-42 物理耐性50UP
●瞑想 【常時】魔充(MPR)10%UP

●超おススメ ●おススメ

【特】アデプト ★★★☆☆

能力値はハイウィッチに似ていますが、ハイウィッチよりINTが高く魔充(MPR)が低いです。 スキルは聖属性の攻撃魔法が若干使えるかも、という程度であまり特筆すべきものはなし。

  • リーダースキル:魂喰術:敵撃破時、残MPの10%吸収
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●エクスバースト 0-3/2 39-57 聖属性ダメージ+沈黙
フォシルガス 0-3/2 45-87 地属性魔法攻撃。地属性マイナスの敵は石化させる
マナの源泉 全体 99 自分以外の味方のMP40回復
VIT強化 【常時】VIT25UP
HP強化 【常時】HP100UP

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

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この表は、中級職からクラスチェンジした場合にどのくらい能力値が上下するかをまとめたものです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。

エルバート

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弓を主に使う遠距離攻撃キャラです。 弓使いとしての能力はKルートのパメラの方が上かと思いますが、「貰い受ける」「レアハンター」そしてリーダースキル「掘り出し物」とアイテム収集要員として大活躍です。

エルバートの上級職/特級職総評

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エージェントとボウマスターを鍛えておけばオールOK。

ブレイズエクシードは「レアハンター」。 トドメを刺すときに使えば必ずレアアイテムがドロップされるので、BPを貯めてアイテム集めに積極的に使うのが吉です。

ボウマスター ★★★★☆

能力値的には魔充(MPR)が低く、装備も弓のみ(銃は不可)なので、リーダースキルを使う以外では常用する必要は無さそう。 ただしアローレインは絶対必要なスキルなので、必ずクラスチェンジすべきです。 今作では魔法のHIT率、威力がイマイチなので、高HIT率高威力しかもMP消費少なめのアローレインは最も頼りになる範囲攻撃です。

  • リーダースキル:狩人の心得:命中率80%以上は必中、敵の命中率50%以下は必ず回避。
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
影縫い 武器 25-42 ダメージ+麻痺
引き絞る 自分 8-15 次回攻撃ATK35%UP、CRT15%UP
●アローレイン 武器/3 22-40 範囲物理攻撃。MP消費少な目だが頼れる
●フォローミー 0/3 26-43 HIT40UP、AGI45UP
集中 【常時】HIT30UP

●超おススメ ●おススメ

【特】コンクエスター ★★☆☆☆

能力値はボウマスターとほぼ同じなので特筆すべき点は無し。 スキルはレイザーボルトが珍しいが、アローレインや砲撃要請があればわざわざ使うケースはないので、結論としてパズルピースを使ってまでクラスチェンジする必要性は薄いです。

  • リーダースキル:強行突破:ATKとMAT10%UP、DEFとMDF10%DOWN
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
破れかぶれ 1/1 12-19 命中率低く大ダメージの近接物理攻撃
●レイザーボルト 1-6/1 20-38 風属性で列攻撃
追い風 0/3 30-51 AGI65UP
開錠 1/1 16-1 宝箱を安全に開く
空威張り 【常時】HP100%の時ATK10%UP

●超おススメ ●おススメ

センチネル ★☆☆☆☆

能力値はINTが比較的高めだがMPが低めと、どっちつかず。 さらにスキルもリーダースキルも微妙なため、クラスチェンジする必要はあまりないです。

  • リーダースキル:潜伏:待機時はターゲットにならない
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
ハイド 自分 20-13 次のターンまでターゲットにならない
閃光玉 2-4/3 19-29 暗闇
●戦場医術 0-1/1 12-22 HP180回復+毒/鈍足/暗闇/沈黙を回復
影武者 1-5/0 25-20 自分のヘイトを味方にすべて与える
脱兎のごとく 【常時】HPが30%以下の時MOV2UP

●超おススメ ●おススメ

【特】エージェント ★★★★★

エルバートの中で最も使えるクラス。
他のクラスに比べてAGIは低いがHPやSTRが高く、そして魔充(MPR)が22%と最も高いため、常用するのがおすすめです。 スキルも、魔法品集めのための「貰い受ける」でトドメを刺しまくり、強敵相手には「砲撃要請」が重宝します。 さらにはリーダースキルも魔法品入手確率UPと、アイテム集めのエルバートしては欠かせないものばかりです。

  • リーダースキル:掘り出し物:敵撃破時の魔法品入手確率UP
スキル 射程/範囲 消費MP 効果
●砲撃要請 0-5/3 43-65 火属性の範囲物理攻撃。威力強め。
●貰い受ける 武器 7-18 敵にトドメを刺すと魔法品が出やすい
偽情報 1/1 20-32 混乱
値切り 【常時】アイテムの販売価格が安くなる
ふっかけ 【常時】アイテムの売却価格が高くなる

●超おススメ ●おススメ

各クラスの能力値

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中級職からクラスチェンジした場合の各クラスの能力値の上下はこのくらいです。 変動量はレベルによっても変わるので各クラスの相対的な比較として見てください。