メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】初期騎士の能力を比べてみる

ブリガンダイン ルーナジア戦記

f:id:majikonov:20200817010110j:plain

2020年7月に 【ブリガンダイン ルーナジア戦記】 を購入しました。

2019年2月に購入した【マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥】 に続き、タクティカル系のSLGです。好きやねえ。好きなんすよ。

かれこれ1ヶ月くらい遊んでいますがまだ2周め(2カ国め)の途中、というくらいのまったりプレイでかなり楽しんでおります。

さてこのゲーム、 モンスターやキャラクター(ルーンの騎士)を育てる、ってのがそのお楽しみポイントの一つ です。 今回は公式サイトによれば100人以上いるというルーンの騎士について、ちょっとメモって分析してみました。

ゲームシステムなどの説明はこちらの公式サイトをご覧ください↓
ほんとイラストが綺麗です。

brigandine.happinet-games.com

ルーンの騎士

このゲーム、「ルーンの騎士」と呼ばれる固有のキャラクターがゲームの主役です。 騎士は各部隊のリーダーとなり、モンスターを率いて戦います。戦場では騎士がやられるとその部隊が丸ごと撤退となってしまいます。

どの騎士を育てる?

ルーンの騎士は全部で100人以上、全員に個別の美麗なイラストとボイス、そしてストーリーが設定されています。

f:id:majikonov:20200818011410j:plain

ガイ・ムール共和国の準主役キャラ、ケイト。うん。

f:id:majikonov:20200818011434j:plain

グスタファ神聖帝国の準主役キャラ、ジンジャー。うんうん。
なんかどちらも衣装の方向性が似てる気がしますが、きっと気のせいですね…。

見た目とかボイスとかの好みで育てる騎士を選ぶのもヨシ!ですが(というか大抵はそうする)、ここは効率厨っぽく能力値が高い騎士を効率的に育てたい、そう思ったりしたわけです。

「統魔力」が重要

騎士が率いることができるモンスターの数は、「統魔力」 の数値によって決まります。
例えば統魔力200の騎士は、コスト50のモンスター4体を部隊編成できるというわけです。当然ながら強力なモンスターはコストも高いので、せっかくのレッドドラゴンなのに「統魔力」が足りなくてうまく部隊に組み込めない、なんていうことが起こります。

ちなみに騎士のパラメータには「統魔範囲」 というものもあります。
周囲3~5へクスが統魔範囲となり、その外にいるモンスターは弱体化してしまうので、統魔範囲の中でモンスターを活動させることが基本になります。なので統魔範囲が狭いと、ワイバーンなどの機動力の高いモンスターを使いこなしづらくなってしまいます。

よって、 「統魔力」=「戦力」 であり、騎士のパラメータの最重要項目というわけです。
ちなみに、「統魔範囲」=「戦術の幅」 ですかね。

「戦闘力」は目安

騎士自身の強さも重要です。 騎士はモンスターとのタイマンではまず負けず、なんならモンスター2~3体は蹴散らすくらいなので、騎士の強さも部隊の強さに直結します。

騎士やモンスターの強さは 「戦闘力」 という数値で表されます。 騎士は(モンスターも)シミュレーションRPGやタクティカルSLGによくあるようなHP、MP、攻撃力、防御力、STR、INT、AGIなどのパラメータを持っており、それらを総合して計算した数値が「戦闘力」となり、 「戦闘力」=強さの目安 というわけです。

将来性は「統魔力成長」

戦闘で経験値を積むと騎士は(モンスターも)レベルアップし、統魔力や各種パラメータが上がっていくので、レベルの低い騎士については将来性も重要です。

将来性は 「統魔力成長」 で見るのが吉です。 統魔力成長はS/A/B/C/D/Eの6段階ですが、大抵はBかCなので、Aだとかなり有望、Sだとレアキャラです。 ちなみにDやEも数えるほどしかいないので逆にレアキャラですw

ちなみに「成長力」 というパラメータもありますが、これは無視してもよいです。 この成長力はたぶんHPやSTRなどの伸びを示していると思いますが、騎士によってほとんど違いが無く、全員DまたはEなので比べてもあまり意味がないんですね。

統魔力、戦闘力、各パラメータをメモってみた

とりあえず騎士の登場時、つまり育てる前の初期状態のパラメータをExcelにメモってみました。全員ではないですがざっと90人分です。

f:id:majikonov:20200817005707j:plain

見づらいかもしれませんが一覧の主な項目はこんな感じです。

  • 【所属】所属する国の頭文字。「途」は途中で仕官してくる騎士。
  • 【想定戦闘力】そのレベルで有すべき平均の戦闘力。後述。
  • 【戦闘力指数】オレオレ独自指数。後述。
  • 【想定統魔力】そのレベルで有すべき平均の統魔力。後述。
  • 【統魔力指数】オレオレ独自指数。後述。
  • 【統魔範囲】5~3。ルドは1人だけ6。
  • 【統魔力成長】S~E
  • 並び順はレベル。
  • やたらカラフルだが、赤や黄色は高い数値。青や緑は低い値。

ただしこの一覧は手入力でちまちま作っているので、以下のように完璧ではないです。 あしからず。

  • 各国の初期配置の騎士は全部載せてみた。
  • プレイしたガイ・ムール共和国とグスタファ神聖帝国で仕官してきた騎士は載せた。
  • 一部の騎士は初期状態で武器防具を装備しており、装備品によりパラメータ値が向上している。(表の右端に※が装備品あり)
  • プレイ中に仕官してきた騎士は初期状態ではなく少しレベルアップしたやつもいる。(最初はメモってなかったんよ)

さて、この表では細か過ぎて見るべきポイントが分かりづらいので、もうちょっと的を絞って着目してみます。

統魔力を比べる

統魔力グラフ

騎士の能力で第一に見るべきは統魔力です。

f:id:majikonov:20200818012124j:plain

とりあえず、レベルをX軸、統魔力をY軸にとってグラフ化(散布図)にしてみました。 斜めの点線は近似線です。

近似線より上にプロットされていれば、その騎士は優れていると言えます。 右上の端にルドがいます。マナ・サリージアの君主です。君主はおおむね高スペックなんですが、ルドは初期状態でレベル24、統魔力344と圧倒的高性能キャラです。

ただ、レベルによらず、むしろレベルの割には高性能な騎士が知りたくないですか。 レベルが低いけど潜在能力が高いキャラを育てれば、さぞかし強くなってくれるでしょう。

統魔力指数とは

というわけでちょっとグラフに手を加えてみました。

f:id:majikonov:20200818012626j:plain

真ん中の0.0がそのレベルの平均値で、0.0のラインより上であればあるほどその騎士はレベルの割に統魔力が高く、マイナス(0.0より下)であれば統魔力が低いということになります。 例えばレベル5では、一番優秀なのがノーザリオの君主ルビーノ、次にイエナ、ラトカは平均くらいでテオドラ、シュナは低めですね。 ルビーノとシュナでは50以上の差がありますので、これは中級クラスのモンスター1体分の差ですね。

この値を仮に 統魔力指数 と名付けます。 この記事のために私が勝手に算出したオレオレ独自指数ですw

所属国ごとに色分けもしてみました。

  • 青●:ノーザリオ王国
  • 赤●:ガイ・ムール共和国
  • 緑●:シノビ族
  • 紫●:マナ・サリージア法王国
  • オレンジ●:ミレルバ諸島連邦
  • グレー●:グスタファ神聖帝国
  • 白○:無所属
  • 黄色塗り:君主

将来性も加味した統魔力おススメ騎士

統魔力の観点から将来性も加味したおススメ騎士をざっと挙げてみます。

君主

君主は全員ハイスペックです。そもそも君主がやられると戦闘は即敗北なので育てましょう。

Lv.15以上おススメ

  • グラドス:統魔範囲3なのが惜しい。
  • ダリアン:初期値264、統魔範囲4、統魔力成長Bの準主役。
  • アデュ:初期値272とかなり高い。統魔力成長Cが玉に瑕。
  • メデッサ:初期値290、統魔範囲5で君主並。君主(タリア)の母親ですし。
  • 【注目】フェイ:圧倒的に統魔力の低い職人芸キャラw。初期値168はLv1並。

Lv.10~14おススメ

  • カルラ:Lv13で初期値258、統魔力成長B。
  • カイン:統魔範囲5のレアキャラ。モンスターオタクの設定ゆえに。
  • ジンジャー:君主(ティム)の妹ですから。
  • アネモネ:統魔範囲3が玉に瑕
  • シド:Lv10以上では君主以外で唯一の統魔力成長A。
  • リオネル:無所属には珍しい統魔力の持ち主
  • 【注目】フィンラル:唯一かもしれない統魔力成長Eの逆レアキャラ。ちなみにAGIが超高いので意外と使える。

Lv.5~9おススメ

  • シルヴィ:統魔範囲4、統魔力成長Bで良バランス
  • イエナ:初期値もそこそこ高く統魔力成長がAの準主役
  • ラトカ:初期値は平均くらいだが統魔力成長がA
  • 【注目】マルコシアス:初期は低いが統魔力成長A。でもなんかイラストが好みじゃないんだよな…w

Lv.4以下おススメ

  • シュガー:統魔範囲5、統魔力成長Aの準主役
  • バール:無所属で初期値は低いが超レア統魔力成長Sの持ち主
  • リシェ:Lv1だが統魔力成長A
  • ソフィー:Lv1だが統魔範囲5、統魔力成長Sの超有望株

参考:統魔力指数の計算式

統魔力のグラフで近似線を表示してみたところ、その数式は  y = 4.6068 x + 158.09 でした。Xがレベル、Yが統魔力です。

そこで、  y = 4.6 x + 158 で求めた値を「想定統魔力」としました。 つまりレベル10の騎士が持つべき統魔力は、  4.6 × 10 + 158 = 204 であるということです。

その騎士の実際の統魔力と想定統魔力との差分を「統魔力指数」としました。この差が大きければ大きいほどそのレベルの平均値より優れているというわけです。

戦闘力で比べる

戦闘力のグラフ

戦闘力も散布図にしてみました。

f:id:majikonov:20200819020407p:plain

統魔力のグラフよりも値が固まっていてちょっと見にくいですね。

戦闘力指数で

統魔力と同様にグラフに手を加えてみました。

f:id:majikonov:20200819020347p:plain

見方は統魔力指数のグラフと同じです。
真ん中の0.0を基準に上にあるか下にあるかで判断します。 この「戦闘力指数」も私が勝手に算出したオレオレ独自指数ですw

戦闘力おススメ騎士

戦闘力はあくまで目安ですし、クラスによっても戦い方がかなり違ってくるのでほんとあくまで目安です。

Lv.15 以上の準主役キャラはだいたい強いです。グラドス、ジウ、カイル、ムウア、アルスン、メデッサなど。ちょっと異色なのは無所属のマティアスですね。 あとなぜか君主のルド、エルザの値が低いです。体感ではどちらもめちゃくちゃ強いんですが。

Lv.10 だとフィンラル、エマが上の方にいます。 フィンラルは統魔力成長Eの逆レアキャラですが、なぜかAGI95と全騎士中3位の素早さを持っているピーキーなキャラで、AGIの高さが戦闘力に跳ねているんだと思われます。素早いくせになぜかビショップなのが謎。

Lv.9 以下では若い君主のルビーノとタリアが飛び抜けていますが、まあ君主ですから順当です。

Lv.1 のリシェはINTとAGIが77と81と高いです。ピックはINTが92とベスト10に入る値なので、魔法が高さです。

参考:戦闘力指数の計算式

統魔力と同様の考え方です。近似線の数式は  y = 48.373 x + 824.36 でした。Xがレベル、Yが統魔力です。 そこで、  y = 48 x + 825 を「想定戦闘力」として、その騎士の実際の戦闘力との差分を「戦闘力指数」としています。

いやーなんか意外と記事を書くのに時間かかっちゃいました。 国別のおススメ騎士とか書こうと思ったんですが、また次の機会に。