メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】グスタファ神聖帝国の騎士比較

騎士比較第4回:グスタファ神聖帝国

f:id:majikonov:20210130221904j:plain

4回目の騎士比較はグスタファ神聖帝国です。 グスタファ神聖帝国は6か国のうちで唯一ブリガンダインを持たず、マナに乏しい土地という設定ですが、その分騎士の個々の能力は高めかもしれません。

グスタファ神聖帝国の騎士の能力【登場時】

パラメータ一覧

グスタファ神聖帝国の騎士の登場時のパラメータ一覧です。

f:id:majikonov:20210129225800j:plain
パラメータ一覧:グスタファ神聖帝国

ゲーム開始時で全員Lv10以上なので、即戦力です。 そんな中、アルスン唯一の最上級職なので最初は頼りになりますが、私の場合チャンピオンってのがイマイチ使いづらいです。

それよりもハザロフおじさんのほうが個人的にはお勧めで、登場時の全騎士中3位のHP747と4位のSTR105で、アルスン以上の攻撃力を持ちます。 その代わりにAGIが全騎士中最下位の36なので、大抵の(自分の)攻撃は当たりません。 なんでそれで困らないかというと、バーサーカー系なので必中かつ周囲攻撃であるトルネードスイングがMP0で使い放題なのですね。

また、途中加入の騎士が皆強いのもグスタファの特長かもしれないです。 シンは統魔力300超えとSTR95、AGI100で物理攻撃にはめっぽう強く、ノルもSTR91でレンジャーとしては1,2を争います。 ジャズ、シルヴィもアサシン、ハンターとして平均以上。

面白いのはフィンラルで、こちらでも取り上げていますが、ビショップのくせにAGI95となぜか異常な素早さを誇り、そして全騎士中、たった独りの統魔力成長「E」というピーキーさ。
まあ、使えないやつなんですけど。

そのほか、ココはセリフ付きの騎士なのに統魔力が195しかなく、Lv15以上の騎士としてはギリアム(マナ・サリージアの口だけおじさん)、フェイ(一匹狼)に次ぐ低さで、残念な能力です。
サイメリスは統魔力は低めですが、STR86はテンプルナイト系の中ではなにげに最強です。

統魔力指数、戦闘力指数

統魔力指数についてはこのblog独自の数値です。 説明はこちら。

f:id:majikonov:20210129225842j:plain
統魔力指数:グスタファ神聖帝国

シンは君主のティム以上の統魔力指数です。
ティムの右腕であるアルスンは実は統魔力指数は低め、ハザロフ、ココもセリフありの主要騎士なのに統魔力指数はマイナスです。

f:id:majikonov:20210129225903j:plain
戦闘力指数:グスタファ神聖帝国

フィンラルが高く、ハザロフが低く出ているのはひとえにAGIの違いです。 戦闘力はほんと、実感と違うんですよね。

グスタファ神聖帝国 の騎士の能力【Lv20】

グスタファ神聖帝国の騎士を全員レベル20まで育ててみました。

パラメータ一覧

f:id:majikonov:20210129225930j:plain
パラメータ一覧:グスタファ神聖帝国Lv20

ハザロフはLv23ですが、なんとHPが800を超えています。公式サイトでもLv30時のHP1位ですね。 頼りになる! 相変わらずAGIはどうしようもないけど、少ない統魔力でペガサスを雇ってハーロウでお守りをしてあげればOKオーケー。

サイメリスはSTR105が光ります。 パラディンのイワンよりHP、STRが高いので、統魔力のイワンか騎士能力のサイメリスかって感じです。

ジンジャーは統魔力も300を超え、各国の主力魔法系騎士に比べて遜色ない能力です。 とはいえ、 シノビ族にいるクレリックからウィッチに転職した化け物級のリシェ には勝てないですが。

フィンラルは、そのAGIを活かしてトレジャーハンターにしてみました。
確かにAGI119と特殊キャラのアンクル・トビー(AGI125)に次ぐ素早さとなりましたが、 同じトレジャー・ハンターのノルに比べてHPが200以上低く、STRも64にしかならずひ弱すぎでした…。

レンセイ、ココ、イオアナも統魔力が210前後にしかならず、使えない子たちです。 特にココは魔法系騎士なのにINT74はダメすぎる。 ガスパーはアルスン同様チャンピオンなのですが、グラップラー系の騎士は皆統魔力低め、統魔範囲狭め(3)なんですよね。 肉弾系ならやっぱりヴァイキングの方が使い出があるなあ。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20210129230003j:plain
統魔力指数:グスタファ神聖帝国Lv20

君主のティム、シン、ジンジャーの主役3人組が統魔力指数50を超えてます。 しかし他の騎士は全般的に低めです。

f:id:majikonov:20210129230042j:plain
戦闘力指数:グスタファ神聖帝国Lv20

君主のティムは、実は戦闘力とパラメータ的にはさほど強くないです。 シン、サイメリス、そして例のフィンラルが戦闘力指数が高いですが、フィンラルの戦闘力はフェイクです(笑

グスタファ神聖帝国のおススメ騎士、イマイチ騎士

おススメ

グスタファ神聖帝国の騎士は割と粒ぞろいなので、自分の好みで育てられます。

君主:ティム

f:id:majikonov:20210130221115j:plain

ティムは他の君主に比べて実はパラメータ的にはさほど強くありません。
グランドカイザーにクラスチェンジ後でもSTRはタリアに次いで下から2番目、防御力は115と最下位です。 しかし意外と使いやすく強く感じるのは、一歩離れたところからは「支配の魔刃」でチクチクし、タイミングを見計らって前線に出れば移動後攻撃可能な「皇帝の慈悲」で大ダメが狙えるからでしょうか。 あとは暗黒系統の補助魔法が揃っており、多彩な攻撃ができるところも良いです。

  • クラスチェンジ後:グランドカイザーの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
カイザースラッシュ 135 +11 1 移動後 0
支配の魔刃 115 -9 1-2 その場 0 マヒ確率30%、MP消費0が便利
皇帝の慈悲 210 +11 ●●● 1 移動後 100 移動後に出せるのが強い
支配の烙印 1-3 その場 230 敵1体の攻撃、防御、AGI、INTダウン
アポート 魔法 20 味方1体を隣に呼ぶ
カーズ 160 必中 ●● 1-2 魔法 108 支配の魔刃があるからあまり使わない
ネクロリバース ●● 魔法 97
ディメンジョン ●● 1-4 魔法 83
ベノム 70 必中 1-3 魔法 45
グラビティ 必中 ●● 1-4 魔法 56
  • 登場時:カイザーの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
クロススラッシュ 120 +8 1 移動後 0
束縛の魔刃 100 -12 1-2 その場 0 マヒ確率20%
皇帝の手向け 190 +8 ●● 1 移動後 100
ディメンジョン ●● 1-4 魔法 83
ベノム 70 必中 1-3 魔法 45
グラビティ 必中 ●● 1-4 魔法 56

ハザロフ

f:id:majikonov:20210130221137j:plain

AGIが低いです。 統魔力もLv20で230そこそこしかありません。 しかし、有り余るHPとSTRで斧をブルンブルン振り回していれば大抵はOKです。
要はバーサーカー系が好きなんですね自分。

ノル

f:id:majikonov:20210130221156j:plain

トレジャーハンターは移動後に直線3へクスダメージのキャプチャートリックが超有能なのですが、ノルはトレジャーハンターの中では最もSTRが高く、めっちゃ効きます。 統魔力もまあまあ高く、在野の騎士のウィルと並んで一番使えるトレジャーハンターです。

サイメリス

f:id:majikonov:20210130221030j:plain

サイメリスはSTR105と、ロイヤルガードの中でダントツに攻撃力があります。 ちなみに準主役のエマ(マナ・サリージア)、カルラ(シノビ)でもLv20でのSTRは90そこそこなので、サイメリスの強さが分かります。

シン

f:id:majikonov:20210130222558j:plain

途中加入時で統魔力320もあり、即主力になれる騎士です。 が、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、最終戦で離脱する場合があるのでご注意。

イマイチ

こちらはイマイチな騎士たちです。 在野の騎士の方が強かったりするので、お好みでなければわざわざ育てなくても、って人たちです。

ココ

f:id:majikonov:20210130221331j:plain

統魔力成長がDのせいで、補助系の騎士なのにLv20で統魔力210はちいと使えないです。 最強のセイントであるシノビ族のメデッサに比べるとMPは100低くINTは20低いことといい、 喘ぎまくりのボイスといい、ネタ要員ですかね…。

フィンラル、レンセイ、イオアナ

f:id:majikonov:20210130221610j:plain

フィンラルは上で何度も述べた通り、酔狂でどうぞ。 レンセイはソードマスターの中で最も重要なSTRが90と最も低く、つまり最も使えないソードマスターです。 イオアナも統魔力220そこそこしかなくイマイチなのですが、INTが高いのでLv12スタートですがウィッチにすると良いかも。

以上、グスタファ神聖帝国の騎士でした。