メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】ミレルバ諸島連邦の騎士比較

ブリガンダインまだやってます

f:id:majikonov:20210124020848j:plain

2020年7月に購入した『ブリガンダイン ルーナジア戦記』、まだじわじわやってます。 各国でクリアして、ちょうど今は最後の6か国目、マナ・サリージアで攻略中。 いやあこんなに長く遊ぶことになるとは思わんかった。ええなあ。

毎回やることに違いがあるわけではないので、各国の騎士ではだれが強いのか、パラメータを調べるのと、戦闘時のイベント会話を収集するのが目的って感じになってます。

で、騎士データが揃ってきたので、各国ごとの騎士を比較してみることにしました。

ミレルバ諸島連邦 の騎士の能力【登場時】

パラメータ一覧

ミレルバ諸島連邦の騎士の登場時のパラメータ一覧です。 ちなみに、私がちまちまデータをメモっているうちに、公式から攻略情報としてパラメータランキングが発表されたりしましたが、そこは気にしない。

攻略情報|ブリガンダイン ルーナジア戦記

f:id:majikonov:20201230223505j:plain
パラメータ一覧:ミレルバ諸島連邦

マーメイド・ギニーのSTR125、攻撃187が目を引きます。 なんとマナ・サリージア君主のルド様をしのぎ全騎士の中で堂々のトップ。

海賊の国なので、バーサーカー系とレンジャー系が計6人もいます。 逆にナイトがいないので、女性テンプルナイトのルチアは意外と重宝するかも。 前述のギニー(STR125)のほか、アデュ―(STR94)、トミー(STR95)、ステラ(STR92)と筋肉バカが集まっており、「こまけえこたあいいから殴りに行くぞ」集団ですね。

魔法系はプルート(MP415、INT86)とソフィーくらいです。 ソフィーは将来性はすごいんですがLv1なのでMPはともかくINT54しかないのでじっくり育てましょう。 ビショップのロレンツォさんは知らない子ですねえ。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20201230223622j:plain
統魔力指数:ミレルバ諸島連邦

統魔力指数についてはこのblog独自の数値です。 説明はこちら。

統魔力指数が優秀なのはアデューです。+28.8、Lv18で統魔力272なので君主のステラ以上の統魔力指数です。 逆にギニーはレベルの割に低く、騎士自身の能力が高いぶん、率いるモンスターには工夫が必要です。 低レベルの騎士ではロビーリオが妙に高く+18.7ありますが、一見優秀っぽいですが統魔力成長がCなので、ラトカやソフィーのほうが育てがいがあります。 特にソフィーは範囲5、統魔力成長Sと君主並で、将来性は最強です。

f:id:majikonov:20201230223654j:plain
戦闘力指数:ミレルバ諸島連邦

ヴィゴやシュラウドが雑魚のほか、アデューが妙に低いですがこれはたぶんクラスチェンジ直前のレベルだからでしょう。 あまり気にしない。

ミレルバ諸島連邦 の騎士の能力【Lv20】

全員ではないですレベル20まで育てて比較してみました。

パラメータ一覧

f:id:majikonov:20201230231313j:plain
パラメータ一覧:ミレルバ諸島連邦Lv20

君主のステラはパイレーツクイーンにクラスチェンジするとさらに強力になります。 ウミマルは防御150と全騎士の中でトップの固さとなります。 Lv1だったソフィーはLv20まで育てるのはちと大変ですが、MPやINTも高く統魔力も300近くになり、プルート以上の騎士になりました。

ミレルバはナイト系が足らなかったので、シュラウドはブラックナイトにしちゃいました。 左端の列に「転」とあるのは転職者を表しています。 そういえばトミーはSTR初期値が95もあるのでこいつをナイトかバーサーカーに転職させればよかったかも。

ヴィゴとロビーリオはLv20まで育ててないので空欄です。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20201230231350j:plain
統魔力指数:ミレルバ諸島連邦Lv20

統魔力成長がSとAだったソフィーとラトカが優秀です。 特にソフィーは統魔力300超えを狙えます。 統魔力300は、クエストでアネモネをゲットするための条件なのです(アネモネがそれほど欲しいかは微妙ですが)。

トミー、ルチアはちょっと残念ですねえ。統魔力指数-33、-34はつまり統魔力220なので、ソフィーやラトカと比べると80も差があり、つまりデーモンやドラゴン、フェニックスなどの高級モンスター1匹分です。

f:id:majikonov:20201230231413j:plain
戦闘力指数:ミレルバ諸島連邦Lv20

戦闘力指数でみるとギニーが低くなりますが、なあにこの人は斧を振り回していれば最強です。 クラスチェンジ前のステラは指数的には低いですが、実際は十分強いです。

ミレルバ諸島連邦のおススメ騎士、イマイチ騎士

おススメ

ミレルバで主戦力となる者たちです。

君主:ステラ

f:id:majikonov:20210101133339j:plain

前線系君主として十分強いですが、パイレーツクイーンへのクラスチェンジすると暴れキャラとしてマナ・サリージアのルド以上かも。 血滾る一杯か蒼龍撃滅斬を早めに使っておくと攻撃がえぐいです。

  • クラス:パイレーツクイーンの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
ミレルバ流・海割り 135 +9 1 移動後 0
闇討ち 140 -5 ●● 1 移動後 30 気絶確率30%
血滾る一杯 0 自分、移動後 60 次回攻撃力UPに加え数ターン攻撃力UPになり、AGIが下がるが恩恵はでかい
蒼龍撃滅斬 170 +10 ●●● 1 その場、反撃無し 140 ダメージ+自分の攻撃防御UP+相手の攻撃防御ダウンという全部盛り。
グラビティ 必中 ●● 1-4 魔法 56
ディメンジョン ●● 1-4 魔法 83
チャーム ●● 1-3 魔法 110 モンスター捕獲のために使える
スペルブレイク 必中 0-3 魔法 47
  • クラス:キャプテンの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
ミレルバ流・滝割り 120 +6 1 移動後 0
だまし討ち 130 -8 1 移動後 30 気絶確率30%
景気づけの一杯 0 自分、移動後 60 AGIが下がるが次回攻撃力。
チャーム ●● 1-3 魔法 110 モンスター捕獲のために使える
スペルブレイク 必中 0-3 魔法 47

ギニー

f:id:majikonov:20210101132336j:plain

STR125の最強の攻撃力をもってすれば、統魔力が低いことなど些細なことよ!なパワージジイ。
AGIが低いので攻撃がなかなか命中しないこのお爺ちゃんですが、 ヴァイキング系には○○スイングという周囲1へクスへの必中攻撃があるので、この技さえ使えるような陣形にしておけば問題なし。ヨシ!
(もちろんペガサスのハーロウでお守りするのでもよい)

アデュー

f:id:majikonov:20210101132404j:plain

Lv20で統魔力約280、ヴァイキングでありながらAGIも高く命中率が高いなど、バランスの良さでミレルバの騎士の中で最も頼りになります。

トミー

f:id:majikonov:20210101132420j:plain

登場時Lv10でSTR95というのは実はとんでもなく高いので、ナイト系かヴァイキング系に転職するのがよさそうです。ヴァイキングにしたらギニー並みになるんじゃないか。 ただし統魔力は期待できない。これもギニーに似てます。

ソフィー

f:id:majikonov:20210101132659j:plain

統魔力や統魔範囲が控えめなミレルバにおいて、Lv20で統魔力300を狙える逸材。 かつミレルバでは唯一の女性魔法系騎士。 準主役のプルート以上かもしれないです。 統魔力成長S、統魔範囲5はソフィーとヴェータしかいないので育てがいがあります。

イマイチ

こちらはイマイチな騎士たちです。 在野の騎士の方が強かったりするので、お好みで育てましょう。

プルート

f:id:majikonov:20210101144410j:plain

えっ準主役でセリフの多さも随一のプルートさん…? しかしLv20で統魔力250だし、ウィザードのエクサブラストよりも、ウィッチのメテオドゥームのほうが使えたりするのでソフィーさんの方が使える感があります。

ラトカ

f:id:majikonov:20210101132726j:plain

Lv20で統魔力290くらいまで行くので全然使えますが、パラメータの伸びがイマイチ。 スナイパーでSTR75はちと非力。

ロレンツォ

f:id:majikonov:20210101132810j:plain

ビショップ系はホーリーワードやエリアヒールなどMP消費が激しいのに、なんでこんなにMPが低いのだ。 ロレンツォがというより、ビショップ系はそもそも使えないです。

ヴィゴ、ルチア、ロビーリオ

f:id:majikonov:20210101133301j:plain

パラメータに見るべきところがない、かつ統魔力や統魔範囲もイマイチ。 ヴィゴはモンク系というクラス自体が、ビショップ系と並び使えないです。 ルチアはミレルバの唯一のナイト系で最前線のタンク役というところに価値を認めれば使ってもよいかも、なくらい。 ロビーリオはHPが高いという長所があります。 ただこのゲームにおいてはHP回復のコストが高いので、体力バカはさほど重宝しないんですよね。

補足:統魔力・戦闘力一覧をアップデート

統魔力指数、戦闘力指数ってのはこのblogで勝手に作った比較用の指数ですが、前回から統魔力・戦闘力一覧のデータをアップデートしました。 まだ全員分ではないですが、各国で途中から仕官する騎士や在野の騎士の情報を追加した結果、騎士全体の平均値が変動したので 統魔力指数 戦闘力指数 の計算式を少し修正しました。

統魔力指数

 y = 4.9 x + 155
※前回  4.6 x + 158 から微修正

戦闘力指数

 y = 48 x + 818 で変更なし。