メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【WoT/PS4】過去800日間の勝率、生存率、撃破率(3)

撃破率の分析

f:id:majikonov:20180716124424p:plain

撃破率のグラフです。
1試合あたりのkillレートのことですが、0.7とか0.73とか、ちょっと(かなり?)イケてない数値なんだろうなあと思います。
勝率は51%~52%くらいなので、noobではないと信じて、敵をkillするよりアシストするのが自分のスタイルだと思うことにします。

撃破率は勝率や生存率とは逆に、おおむね右肩上がりの傾向を描いています。
これはもう使っている車種の影響が大きいのはあきらかです。

まず2016年12月にIS-3、Hellcatが最終砲になるとガンガン上がってます。
そして2017年1月にアメリカ軽戦車ルートを開始すると半年くらい低迷しています。まあ当然です。
2017年6月からソ連重戦車ルートを開始し、KV-1の最終パケ85mm砲以降、約5ヶ月間にわたり上昇傾向が続きます。

ただ、2017年12月からは伸び悩み、以降0.75を超えずにずっと来ています。
この理由は少し難しいですが、おそらく以下のようなことだと思います。

  • tier8や9戦が増えた。tier5や6に比べると、勝率や活躍度合いが低い。
  • KV-4をずっと育てているが、こいつは守備力高め、攻撃力はそんなでもない。
  • 下手になった!?

グラフの細かい縦線は遊んだ日なのですが、ほぼ毎日遊んでいたのが、2018年以降はすきまが多めです。
1週間空くこともあったりしてその場合は確実にゲーム勘が鈍っている、ということだと思います。

さて次からは毎回の戦闘データを分析してみようと思います。
マップやtier、戦車ごとの傾向が見える、はずです。