メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

黄色いロードスターのミニカー(トミカ編)

黄色いオープンカーのミニカー集めてます

こまごまとしたものを集めるのが好きなもんで、黄色いオープンカーという狭いジャンルで気が向いたときにゲットしています。といっても安いくて小さいものばかりです。

もちろんメインはロードスターなわけですが、今回はそのうち トミカの黄色いロードスター を紹介します。 というのも、今年2019年になって 「黄色」「ロードスター」「トミカ について、NA/NB/NC/NDとコンプリート出来たのです!

f:id:majikonov:20191229005513j:plain

トミカロードスター

トミカでは黄色いロードスターはレアです。 もちろん、トミカには歴代ロードスターはラインナップされています。入手も難しくないはずです。 ただし、黄色となるとそうはいきません。なんらかの限定版でしか発売されていません。

トミカの黄色いロードスター

NA

f:id:majikonov:20191229010253j:plain

f:id:majikonov:20191229010305j:plain

NAロードスタートミカは1994年No.111として発売されました。赤とVスペシャルのネオグリーンだったと思います。

トミカ歴史館 1994年

その後、トミカリミテッドとしてイエローが発売されたのです。トミカリミテッドが2001年開始なので、たぶん2002年か2003年発売だと思われます。2005年くらいに川崎市内のブックオフで中古でワゴン売りされてたのを覚えています(笑

ノーマルトミカとの違いはこんなところです。

  • ディテールアップされたホイール(BBSっぽい)
  • 箱が豪華w
  • 細部の塗装が細かい!
    • Aピラーが彩色されている
    • フロントウインカーにオレンジ
    • サイドウインカー、ドアノブ
    • リアコンビランプが赤、オレンジ、シルバーの3色塗分け
    • ユーノスエンブレム(フロント)、Roadster、EUNOSエンブレ、ナンバープレート、トランク鍵穴!(リア)
  • お値段が確か700円くらい

今回写真撮って初めて知りましたが、鍵穴まで塗装されてるとかマジか…!

NB

f:id:majikonov:20191229014415j:plain

f:id:majikonov:20191229014406j:plain

実は、私の知る限り、黄色いNB トミカは発売されてないのです。

ですが、ガチャガチャ用の トミカJr. コレクションでロードスターMPS としてラインナップされているのを発見!ヤフオクで見つけて速攻落としました。トミカJr.コレクションは1/71くらいのスケールでトミカ(1/54くらい)に比べ1小さいのですが、こいつはヘッドライトが透明パーツになっているのがすごいです。

ロードスターMPSとは2001年に発表された限定車で、NBロードスターがベースですがDHTを付けており、オープンカーではないかもしれません。が、いいんです!

ロードスターMPSについてはこちらのmizuhoさんのblogが超詳しいです。

「初期MPSコンセプト(MPSその2)」mizuhoのブログ | 人馬一体・みつどもえ - みんカラ

「市販化前提のMPS(MPSその3)」mizuhoのブログ | 人馬一体・みつどもえ - みんカラ

NC

f:id:majikonov:20191229014657j:plain

f:id:majikonov:20191229014705j:plain

黄色いNC トミカはどんな限定品かちょっと分からなかったのですが、今調べたら2010年7月発売の「ドライブカーセット」の付属品だったようです。

サンフラワーイエローを再現している点が素晴らしいです。リアコンビランプは透明パーツ+塗装で手が込んでますが、ヘッドライトはシルバー単色でウルトラマンみたいですね。

ND

f:id:majikonov:20191229015643j:plain

f:id:majikonov:20191229015655j:plain

黄色いNDトミカは、2018年8月発売の「くるくる峠セット」の付属品です。付属品が欲しくてくるくる峠セット新品を購入してしまいました…!

さて、NAからNCまでのトミカとこのNDには大きな違いがあります。実はNDでは黄色い実車が発売されていないのです。でもNDで黄色が発売されたらこんなふう↓にサンバーストイエローに黒のAピラーとなってほしいですねええ。

f:id:majikonov:20191027020513j:plain

まだ俺たちのたたかいは終わらない…!

実はトミカの黄色いロードスターはまだあるようです。

  • ガリバー特注のNA。Gulliverのロゴ入り。Aピラーが黒いのでJリミテッド2と言えなくもない。
  • NCはディズニートミカコレクションでミッキーの絵入りのやつがあります。絵は要らんけど、Aピラーがシルバーなのがうらやましい。ディズニーストア限定だったとか。

ここまでくると早々手に入りそうもないですねえ。

撮影機材

今回の撮影機材はボディがパナソニック LUMIX G8、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROです。 G8の4Kフォト機能の一つ、フォーカス合成で撮っています。 G8はフォーカス合成でミニカーや模型を撮影するために買ったと言っても過言ではないのです実は。