メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【ロードスター30周年ミーティング】その3:黄色いロードスターコレクション

30周年ミーティングの黄色いロードスター

f:id:majikonov:20191027020513j:plain

私のロードスターは 初代NAの限定車、J リミテッド 2です。NAでは限定車として1600cc(NA6CE)の J リミテッドとの1800cc(NA8C)の J Limited 2 の2種類で 黄色いロードスター が発売されています。

というわけで黄色いロードスター が大好きな私は、ロードスター30周年ミーティングの最中も黄色いロードスターをチェックしまくり、黄色いロードスターの写真を撮ってきたのでここでまとめて紹介します。

限定車展示の J リミテッド

f:id:majikonov:20191025215726j:plain

f:id:majikonov:20191025215731j:plain

まずは限定車展示の J リミテッドです。岐阜からお越しでした。

なんとこの展示車は10周年、20周年、30周年と3回コンプリートされているそうです。 極上のコンディションでとても美しいです。

f:id:majikonov:20191027001850j:plain

このJリミテッドの素晴らしいところは、内装もほぼ完璧に当時のままというところです。ナルディのウッドハンドル、ウッドシフトノブ、ウッドサイドブレーキレバー、そしてすごいことにオーディオまで純正のままなのです。カセットデッキは使えるんでしょうか…。

オーナーの方のblogがありました↓
「ロードスター30周年ミーティングに参加しました」ナオフミ@Jリミのブログ | 博愛!ロードスター - みんカラ

限定車展示にはNA8Cの J リミテッド2もあったのですが、なんと私、写真撮り忘れ(!) 沖縄からだったような気がします。

Bグループ駐車列

直線コースに停めているBグループ駐車列は、端から端まで1.5kmくらい?歩いて 黄色いロードスター を撮りまくってきまいした。たぶんほぼすべて撮ったと思います。

サンバーストイエローのND??

f:id:majikonov:20191027002448j:plain

f:id:majikonov:20191027002444j:plain

まずはこの、広島のサンバーストイエローの ND

実はNDでは黄色は出ていないのです。つまり全塗装ということになります。 最初に目にした時、「おっ NDの黄色だ、かっこいいな。えっ?あれ?NDの黄色ってどういうこと?」とひとり興奮してしまいました。

超かっこいいです。まっっっっったく違和感なくNDに似合っています。はー、素晴らしい。
また、Aピラーまわりはブラックになっており、これはJリミテッド2 仕様ですね。はー、素晴らしい。

ライトニングイエローのNB ロードスタークーペ

f:id:majikonov:20191027004504j:plain

f:id:majikonov:20191027004507j:plain

横浜の NBベースのロードスタークーペ 、ライトニングイエローの Type-A です。

そもそもロードスタークーペ自体超レアなのですが、こちらのブログ によるとロードスタークーペは全208台、うちType-Aは40台、さらにライトニングイエローはさらに希少…!

f:id:majikonov:20191027005849j:plain

この希少車がすぐそばにもいました。和歌山からでした。僥倖。

どんどんいくよ

f:id:majikonov:20191027010124j:plain

手前は横浜のJ リミテッド (NA6CE )、奥は広島のJ リミテッドです。偶然2台並んだんでしょうか。どちらもピカピカです。

手前のほうはリアマッドガード付き、貴重な純正ホイールです。奥の方はこちらも純正と思われるダックテール スポイラーを付けてます。

f:id:majikonov:20191027010909j:plain

ド迫力の三重のJ リミテッド 2。DHT(デタッチャブルハードトップ)を付けています。エンブレムが赤なのでたぶんNA8C、つまり J リミテッド2と思われます。

f:id:majikonov:20191027011036j:plain

長野の J リミテッド。エンブレムが黄色。おしゃれ…!

f:id:majikonov:20191027011232j:plain

大坂の J リミテッド。純正の状態をそのまま保っているように見えます。

f:id:majikonov:20191027011348j:plain

長野県の NCロードスター RHT(リトラクタブルハードトップ)。この温かみのある黄色(山吹色)はサンフラワーイエローですね。

f:id:majikonov:20191027012206j:plain

愛知県のNA、全塗装と思われます。ライトニングイエローっぽい、クールな黄色。

f:id:majikonov:20191027012314j:plain

大坂の NC RHT。この黄色もいい色です。

f:id:majikonov:20191027012419j:plain

宇都宮からお越しのサンバーストイエロー?のNBです。黄色のNBと言えば Web-Tuned ロードスターですが、これはよく見るとリアコンビランプから判別するに前期型のNBのようです。ということはWeb-Tunedでなく全塗装…?

f:id:majikonov:20191027012954j:plain

横浜方面から来た J リミテッド 2 です。ほぼ純正そのままです。素晴らしい。

f:id:majikonov:20191027013059j:plain

f:id:majikonov:20191027013116j:plain

三重方面の J リミテッドです。これは、貴重な純正オプションのフローティングタイプのスポイラーと、純正オプションのワイヤースポークホイールを付けています。めっちゃ美品!

f:id:majikonov:20191027013536j:plain

J リミテッド 2 です。愛知県で、私のクルマのご近所さん??

f:id:majikonov:20191027013756j:plain

この J リミテッド 2 も、純正のままの状態をキープしているように見えました。広島方面です。

f:id:majikonov:20191027013925j:plain

f:id:majikonov:20191027014937j:plain

岡山方面の J リミテッド2 です。ショップのデモカーですかね。

f:id:majikonov:20191027014047j:plain

岡山方面の J リミテッドです。NA6CEはナンバープレートをサイドにずらすのが簡単なんですよね。

f:id:majikonov:20191027014312j:plain

はるばる岩手方面からの J リミテッドです。

f:id:majikonov:20191027014352j:plain

地元広島の J リミテッド2 です。

f:id:majikonov:20191027014430j:plain

白いホイールがイカす J リミテッド です。

f:id:majikonov:20191027014509j:plain

この山梨の J リミテッド も良コンディションですねえ。

f:id:majikonov:20191027014549j:plain

愛知県の J リミテッド2 です。ボンネットを浮かせてる。

f:id:majikonov:20191027014725j:plain

新潟の J リミテッド2 でした。

f:id:majikonov:20191027014801j:plain

横浜のフルカスタマイズです。NBベースですかね。

f:id:majikonov:20191027015026j:plain

最後に、私の J リミテッド2です。純正サスは腰高ですね~。

黄色いロードスターの集結

Bグループ駐車列は全部で25台ほどの黄色いロードスターを確認しました。Bグループ駐車列が仮に1000台だったとすると、黄色いロードスターは2.5%。

Aグループの駐車列は残念ながら時間が無くて見れませんでしたが、報道などでは全部で2300台ほどが30周年ミーティングに集まったようなので、黄色いロードスターは60台ほどが集結してたと思われます。素晴らしい!

おまけ。

f:id:majikonov:20191027020513j:plain

帰り道のコンビニにて。