メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【ロードスター30周年ミーティング】その2:マツダ三次試験場パレードラン

マツダ三次試験場パレードラン

その1 からの続きです。 パレードランのドラレコの車載映像をメモっておきます。動画もハイパーラプスにしてみました。

10月13日、15:20くらいから三次試験場テストコースでのパレードランが始まりました。15:00開始予定だったのですが、オーナーが車に戻っていないとかエンジンがかからないとかのトラブルが1~2台あったようで、20分ほど遅れてのスタートです。 まあ1000台以上もいれば多少トラブルは起きますわね。

パレードランのコース

f:id:majikonov:20191020183249p:plain

私はBグループ駐車列だったので、直線コースからパレードランのコースに入ります。 オーバルコースというかロータリー形コースを反時計回りに周回します。

パレードランの最中は本部からFMで案内放送が流れていますので、その案内に従って入ります。

パレードラン車載映像

ドラレコの映像切り抜き

f:id:majikonov:20191020184105p:plain

直線コースから右折してロータリーコースへ入っていくと、

f:id:majikonov:20191020184517j:plain

スタッフの皆さんが手を振ってお出迎え。

f:id:majikonov:20191020184615j:plain

いよいよパレードラン開始!

f:id:majikonov:20191020185851j:plain

最初のコーナーです。ND 30周年記念車さんがいます。

f:id:majikonov:20191020185917j:plain

1周目は最外周です。バンクがついています。時速10kmくらいでしょうか。

f:id:majikonov:20191020190024j:plain

最初のコーナーが終わって直線に戻ると、傾斜がなくなります。

f:id:majikonov:20191020190144j:plain

2つ目のコーナーです。夕日がまぶしい!

f:id:majikonov:20191020190227j:plain

ここまでで5分くらい。内側コースの人は退出列です。お疲れさまでした。

f:id:majikonov:20191020190350j:plain

2つ目のコーナー終了。前が空いたのでちょっとだけスピードを上げますが、早く走ってはもったいない。3速に上げないくらい。
ロードスターオーナーは皆さんマナーが良く、コースを変えたり無駄にスピード上げる人など1人もいません。素晴らしいです。

f:id:majikonov:20191020190832j:plain

3つ目のコーナーです。橋がありますね。

f:id:majikonov:20191020190910j:plain

橋を過ぎていきます。

f:id:majikonov:20191020191014j:plain

コースの上から眺める人たち。壮観でしょうねえ。

f:id:majikonov:20191020191216j:plain

3つ目のコーナーが終わるともうすぐ1周目が終わります。

f:id:majikonov:20191020191329j:plain

右手にはこれからコースインするロードスターが見えます。

f:id:majikonov:20191020191459j:plain

1週目完了!だいたい1周16分でした。

f:id:majikonov:20191020191657j:plain

2週目は真ん中コースです。

f:id:majikonov:20191020191847j:plain

そして2週目へ…。スタッフの皆さんも並んでいます。

2週目は真ん中コースを走り、3週目は内側コースから退出しました。

夢のようなひとときでした。

ドラレコ映像のハイパーラプス動画

ドラレコの映像約30分をハイパーラプスで短縮してみました。


ロードスター30周年ミーティング 三次試験場パレードラン ハイパーラプス【MAZDA roadster/MX-5 30th Anniversary Parade Run (Hyperlapse)】