メモって分析するblog

日々調べたり溜め込んだデータをメモって分析するblogです。

【Switch/ブリガンダイン ルーナジア戦記】ガイ・ムール共和国の騎士比較

騎士比較第6回:ガイ・ムール共和国

f:id:majikonov:20210307032146j:plain

長きにわたりちまちま書いてきた騎士比較も今回が最後、ガイ・ムール共和国です。 この国は騎士がバランスよく、とっつきやすい印象があります。

ガイ・ムール共和国の騎士の能力【登場時】

パラメータ一覧

ガイ・ムール共和国の騎士の登場時のパラメータ一覧です。

f:id:majikonov:20210307020953j:plain
パラメータ一覧:ガイ・ムール共和国

ストーリー上の主要キャラであるムウア、ダリアンはどちらもゲーム開始時はほぼ無双です。
ムウアはINT103で、ノーザリオ王国のジウに次いで2番目のINTの高さ。 ダリアンは統魔力が264あり、自身もかなりの強さ。 Lv19なのですぐに最上級職にクラスチェンジ可能です(パラディンかブラックナイトかちょっと悩む)。

ケイトもローグとして即戦力で、AGI97はアンクル・トビー(AGI115)、デラ、シンに特殊クラス含めての彼らに次ぐ高さで、攻撃を避けまくります。

カインはLv12ながら統魔力242、そして君主並の統魔範囲5と、設定上モンスターオタクとなっている通りの統魔能力なので、これまた欠かせない戦力です。

Lvが低い騎士たちはクラスがバラエティに富んでおり、なんとなく、いろいろな騎士を試すことができるようにというメーカーの配慮が伺えますね。

とまあガイ・ムール共和国はある意味ノーザリオ王国より初心者向けと言えるでしょう。

統魔力指数、戦闘力指数

統魔力指数についてはこのblog独自の数値です。 説明はこちら。

f:id:majikonov:20210307021021j:plain
統魔力指数:ガイ・ムール共和国

エルザは初期値で統魔力310、統魔力指数も+57と、さすが君主です。 全般的には統魔力指数がゼロより低い騎士が多く、15人中11人がプラスのシノビ族と比べると全体的な統魔力は低め。

f:id:majikonov:20210307021041j:plain
戦闘力指数:ガイ・ムール共和国

ダリアンがなぜか低いけど、本当はめっちゃ強いです。

ガイ・ムール共和国 の騎士の能力【Lv20】

ガイ・ムール共和国の騎士をレベル20まで育てたものです。 ちなみにパトリシアはバード系とエンチャントレス系を交互に転職させました。

パラメータ一覧

f:id:majikonov:20210307021111j:plain
パラメータ一覧:ガイ・ムール共和国Lv20

ダリアンはSTR104になりました。パラディン/ブラックナイト系では最も高く、Lv23のグラドス(ノーザリオ王国)と並ぶほどなので、ナイト系で最強の攻撃力と言えるでしょう。

カインはダリアンほどの能力値ではないものの、統魔力が290を超えており彼もまたナイト系で最強の統魔力の持ち主です。

ケイトはアサシンの中ではLv23のデラ(シノビ族)に次ぐ2番目の強さです。 特にAGI107はLv20の全騎士中2番目の速さとなりました。

魔法系の騎士はムウア、シュガーの親子ですね。 どちらも使えますが、ムウアはINTが103と高く、シュガーは統魔力が290あるのが特長です。 ムウアは統魔力が242で低めなので、シュガーの方が使えるでしょう。

あと、フェイがアルスン(グスタファ神聖帝国)をしのぎの一匹狼のゲーム内最強格闘家となりました。 STR115とLv23のギニーにつぐ全騎士中2番目、AGIも90を超えています。
ただし 統魔力182は堂々の全騎士中最下位。 モンスターなぞ使わぬ!

ちなみに、パトリシアはエンチャントレス系とバード系を行き来させて最終的にトルバドールにしてみました。
その結果、MPとINTが高めのゲーム内で1番のトルバドールになってます。 AGIが低めですが前線に出るタイプじゃないので問題ないです。

ここまで君主のエルザに触れてきてませんでしたが、Lv25でローズヴァルキリーにクラスチェンジ後は、十分前線で戦えるスペックとなっています。 HPが700を切り君主の中では少なめなのですが、防御140はパラディンと同じ、AGI115でアサシン最強のデラと同等なのです。

そのほかの騎士は全般的に統魔力に難ありです。 フェイはともかく、コンラート、アブニール、ローサ、ヴェインの4人は能力も凡人かつ240以下の統魔力でちょっと使えない感じです。

統魔力指数、戦闘力指数

f:id:majikonov:20210307021135j:plain
統魔力指数:ガイ・ムール共和国Lv20

エルザが飛びぬけており、カインとシュガーが統魔力指数+40と一流の仲間入りです。

f:id:majikonov:20210307021156j:plain
戦闘力指数:ガイ・ムール共和国Lv20

全般的に統魔力が低いせいか、戦闘力指数は軒並み高めです。 登場時はマイナスだったダリアンはいきなりトップクラスです。

ガイ・ムール共和国のおススメ騎士、イマイチ騎士

おススメ

おススメ騎士を挙げていきます。

君主:エルザ

f:id:majikonov:20210307021311j:plain

超ダメージの必殺技を持たないので一撃で相手騎士を倒すタイプではないのですが、 バフ/デバフをかけながらチクチクするタイプです。
なので、 ちょっと地味。 移動しなければ反撃を受けない攻撃ができるので、その場でチクチク行きましょう。

  • クラスチェンジ後:ローズヴァルキリーの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
ヴァルキリードライブ 135 +13 1 移動後 0
戦乙女の鼓舞 1 その場 80 味方1体の攻撃・防御UP。
緋色の戦慄 110 +13 ●● 1 その場・反撃無し 40 敵1体にダメージを与えつつ、50%の確率で攻撃力低下させる。
クリムゾンロンド 180 必中 ●●● 1 その場・反撃無し 100 敵1体にダメージを与えつつ、自分のAGI UP。
エクサブラスト 200 必中 ●●● 1-2 魔法 152
フレイム 120 必中 1-3 魔法 68
アクセル 0-4 魔法 42 味方1体の移動力UP。
  • 登場時:ローズナイトの技・魔法
技・魔法 威力 命中 属性 射程 移動・反撃 MP コメント
ローズドライブ 120 +10 1 移動後 0
誇りある激励 1 その場 50 味方1体の攻撃UP。
深紅の恐怖 95 +6 1 その場・反撃無し 40 敵1体にダメージを与えつつ、50%の確率で攻撃力低下させる。
フレイム 120 必中 1-3 魔法 68
アクセル 0-4 魔法 42 味方1体の移動力UP。

ダリアン

f:id:majikonov:20210307031511j:plain

パラディン/ブラックナイトのナイト系騎士の中で最強の攻撃力です。 なのでブラックナイトにしたほうが攻撃力が活かせます。 (イラストもブラックナイトぽいし)
統魔力も平均以上なので、転職チートのリオネルを除くとグラドス、ダリアン、カインはナイト系のベスト3でしょう。

カイン

f:id:majikonov:20210307031458j:plain

ナイト系で平均以上のパラメータであり、最強の統魔力の持ち主です。
君主のエルザとダリアン、カインでパーティーを組んで拠点を荒らしまわるのが一番楽で最強。

ケイト、シュガー

f:id:majikonov:20210307031443j:plain

ダリアン、カインが鉄板ですが、この2人も第2攻略部隊として全く問題なく主力を張れます。

アサシンのケイトは再移動可能、高いクリティカル率、高いAGI、遠距離攻撃もOKということで、使い勝手が良いです。男性クラスのソードマスターより好きですねえ。
どの国も大抵魔法系の騎士が一番統魔力が高く、シュガーもその例に漏れてないのですが、ガイ・ムール共和国ではカインがいるのでちょっと影が薄いかも。

イマイチ

ガイ・ムール共和国のイマイチな騎士たちです。

フェイ

f:id:majikonov:20210307031259j:plain

一匹狼で統魔力は捨て、格闘能力(STR、AGI)に全振りという騎士なので面白いのですが、チャンピオンというクラス自体がちと微妙。 防御は低いままでよいので、もっとAGIが高くて攻撃を避けまくるとカッコいいのですが。

コンラート、アブニール、ローサ、ヴェイン

f:id:majikonov:20210307031228j:plain

彼ら、Lv20で統魔力が240以下だとなにかと厳しいです。 コンラートはさらにナイト系でゲーム内最弱かも。 HP668と700以下で、さらにSTR83と90以下のナイト系は他にいないです。

アブニールはカーディナルというクラスの時点でちょっと無理ですね。 それに比べてロイヤルガードのローサ、ヴァイキングのヴェインはクラス自体は強いので、使えないってほどではないです。

以上、ガイ・ムール共和国の騎士でした。
これで6ヵ国の騎士比較はひとまず終わりですね。