前回から引き続き、各キャラの上級職と特級職を紹介します。
今回はアネモネとデーヴィッドです。
アネモネの上級/特級職総評
魔法打撃力重視だと思うので、マギは必須。
距離のある敵には「アークサンダー」、単体攻撃の場合は「コラプス」でダメージとステータスDOWNの一石二鳥が最強&最高。
ハイウィッチのバーンフレアは威力十分かつ範囲がひし形の2マスなので使い勝手もよい。
エンチャンター、アデプトの補助系クラスは正直使う機会がなかった。
ハイウィッチ ★★★☆☆
- MP、魔力が高いがマギほどではない。魔充高い(26%)
- リーダースキル:最大MPが+60される。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
バーンフレア |
0-2/2 |
47 |
火 範囲がひし形で大きい |
アースクエイク |
範囲∞ |
48 |
地 全員ダメージだが威力弱い |
ウィークン |
1-3/1 |
12 |
ステータス10%DOWN |
パラライズ |
1-2/1 |
28 |
麻痺状態にする |
属性耐性強化 |
- |
- |
【常時】各属性耐性10UP |
【特】マギ ★★★★★
- MP、魔力高い。
- リーダースキル:戦闘不能から回復した時、MP20%回復する。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
アークサンダー |
1-6/2 |
36 |
聖 |
トルネード |
1-4/3 |
45 |
風 |
コラプス |
1-3/1 |
25 |
邪 ダメージ+ステータス10%DOWN |
ストーンカース |
1-2/1 |
30 |
石化 |
異常耐性強化 |
- |
- |
- |
エンチャンター ★★☆☆☆
- HP、頑丈が高い。といっても前衛を張れるほどでは全然ない。
- リーダースキル:補助効果が掛かっているターン数が延長される。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
オーラウェポン |
0-3/1 |
24 |
武器の属性を無属性に変更する |
リフレクション |
0-3/1 |
30 |
物理攻撃ダメージの25%を反射する |
メタルスキン |
0-3/1 |
38 |
物理耐性10UP |
インビジブル |
0-3/1 |
36 |
次のターンまで敵からのターゲットにならない |
瞑想 |
- |
- |
【常時】魔充3%UP |
【特】アデプト ★★☆☆☆
- 精神高い、魔充低い(22%)。防御系が強そうではある。
- リーダースキル:杖系、本系の装備時に魔攻が10%上昇する。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
ランドプレス |
1-4/1 |
30 |
地 ダメージ+麻痺 |
魔法障壁 |
自分 |
10 |
属性耐性10UP |
生命樹の加護 |
0-1/1 |
16 |
最大HP25UP+ターンHP25回復 |
頑丈強化 |
- |
- |
- |
HP強化 |
- |
- |
- |
デーヴィッド
デーヴィッドの上級/特級職総評
典型的前衛(タンカー)の彼はとにかく耐久力を重視するので、アーマーナイトで安定。
特に「身代わり」は後衛系のキャラが攻撃を受けることを避けられないときに重宝する。
リーダースキルの最大HP+50もとりあえず使いやすく、珍しく上級職だけで行けるキャラ。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
メガハンマー |
2-3/1 |
8 |
ダメージ+ノックバック |
身代わり |
1-1/1 |
12 |
次ターンまで隣接する指定キャラへの効果を引き受ける |
肩代わり |
自分/3 |
15 |
周囲の仲間のヘイト値の25%を吸収する |
HP強化 |
- |
- |
- |
警戒 |
- |
- |
【常時】側面、背面攻撃の被ダメージを軽減 |
【特】ファランクス ★★★★☆
- 頑丈、精神がさらに高いのでアーマーナイトの上位互換として使える。
- リーダースキル:移動が1低下し、反撃できなくなるが物理耐性上昇&クリティカル攻撃を受けなくなる。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
ジャベリン |
2-4/1 |
14 |
物理 |
完全防御 |
自分 |
15 |
次ターンまで1度攻撃無効化 |
防御指令 |
自分/3 |
20 |
盾の防御率が上昇する |
盾マスタリー |
- |
- |
【常時】盾3%UP |
異常耐性強化 |
- |
- |
- |
ウォーロード ★★☆☆☆
- HP、腕力高い。
- リーダースキル:反撃時のダメージが上昇し、低確率でクリティカルが発生するようになる。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
婆娑羅撃 |
武器 |
5 |
自身のヘイト値が高いほど攻撃力が上がる |
威圧 |
1/1 |
13 |
威圧して混乱させる。Lv差があるほど有効 |
戦場医術 |
0-1/1 |
12 |
HP60回復+毒を回復 |
技量強化 |
- |
- |
- |
反撃 |
- |
- |
【常時】反撃時の攻撃力を上げる |
- デーヴィッドの中では俊敏、魔充が高い(24%)。頑丈が低い。
- リーダースキル:盾ガードが発生した時、50%の確率で受けるダメージを0に抑える。
スキル |
射程/範囲 |
消費MP |
効果 |
大回転 |
自分/2 |
26 |
物理 |
名乗り |
自分 |
2 |
ターン経過でヘイト値が上昇 |
大気の盾 |
0-2 |
4 |
弓・銃で攻撃されたときに回避30UP |
MP強化 |
- |
- |
- |
属性耐性強化 |
- |
- |
- |
他のキャラクターはさらに続きで!